子ども達の面白語録


可愛いところを拡大↑LoLo君のために買った遊び道具、本当に気に入ってくれて、毎日遊びまわっていますが、時々休憩するときも、こうしてスロープの中に隠れて(隠れたつもりで)休んでいます。
昨日は、琉馬の家族が我が家の直ぐ前で釣りをしてるということで、見に行って、やっぱりコレを逃すともうできないかもしれないと思って、D2に急いで竿を買いに走り、家族みんな初めての海釣りにチャレンジできました。
子ども達は凄く楽しかったみたいで、今朝起きた時にも玲君は「今日も釣りに行きたい」って言ってました。
下の子達が先に寝ちゃったので、俊と2人で色々とお話したりゆっくりできました。それで私が食器を洗ったり、釣り道具を片付けている間に、猫がじゃれてくるので、俊に遊んどいて〜って頼むと、なにやら大笑いしながら、リビングで遊んでいて、時々どんな風に猫がおバカな姿でぽんニャだったかとかを話しにきてくれて、俊の笑い声が本当に嬉しかったです。
猫を家族に迎えて良かったなって思います。小学生になると、大声で笑うなんてことが減ってる気がします。でもこんな楽しそうな笑い声は、好きなTVを見ている時も出て来ないし、猫達と関わっているときだけだなって思います。

最近の子ども達の面白発言をまた書き留めておこうと思います。
先ずは俊哉:「ママ〜今度またあのチャーハン作ってー。美味しかったから」
琉達(りゅうた):「そんなに美味しいん?」
俊哉:「うん、サイゼリアを超えたわ」
ママ:…サイゼリアレベルで喜んでいいのか?ママ的に微妙過ぎる;(汗笑)

                                                                    • -

嘉奏子が夜寝る前に、ベッドの上でモンローのように足を上に挙げながら、「嘉奏子ピーンしよっ」
ママ:何のために?あぁ”私のしてるヨガの真似かぁ;(失笑)子供は良く見てて、直ぐに真似するんだなあ。そういえば、先日の懇談でも先生が仰っていたのが、「嘉奏ちゃんは、お料理とかを上手に何品も作って並べて遊んでいます。ママがしていることを真似するし、自分が日ごろ見ているものしか子どもは真似しないから」
そういう真似だったら嬉しいんだけどね(笑)

                                                                    • -

再び俊哉:「ママー今日はHappy Sundayだったなぁ。だってサッカー行って、初めて釣りもできて」
ママ:Happy Sunday って英語かいっ(笑)最高の1日だったねっていうんじゃなくて、英語で攻めてきたところに俊の成長と、英語の成果を感じて嬉しかったです。
そう言えば玲君も、先日お風呂の中でシャボン玉を作って遊んでいた時に、「Wao! Beautyfull」詳細には「ワ〜オゥ!ビューティフォー」って何度も叫んでいたのが、超笑えました。毎週2回通っている成果が出てるのが、嬉しいです。
そういえば玲君は時々、「う”っうー」とか英語で何て書くか知らないけど、ちょっと肩をすくめながら、「しまった」とか「やっちゃったな」とか「Oh〜no〜」っていう意味合いで使っています。何でも吸収する玲君の柔軟性が良い感じで花開いていると感じています。