新しい家族

この写真の意味は何でしょうか?芦屋の自然は豊かです(笑)後で更新します。

今日はおじいちゃんの命日。1周忌でした。おじいちゃんに色々と感謝しながら、私達が楽しく、ノビノビと暮らせているのが、一番の親孝行と思って、3連休に行けなかった、お寿司を食べに行き、帰りにホームセンターのペットショップへ寄り、この十姉妹を買いました。
先日、同じペットショップにオスばかりを買っていったお客さんがいらして、あいにく残った4匹全部がメスでした。
メスはほとんどさえずらないそうです。でもこのブログを更新している翌朝の9/22は、可愛らしい声でピイピイ言っていましたが、やはりオスと比べれば控えめなんだろうと思います。
十姉妹を飼うのは初めてです。面倒見が良い鳥で、他のフィンチ系の鳥が子育てしなくても、その卵や雛の世話を代わりにしてくれる代替母になるそうです。色々と説明してくださるお兄さんのお話が面白くて、ついついいつも話に聞き入ってしまって、閉店の音楽が店内に鳴り始めてしまったので、急いで購入して帰りました。

そして今朝(9/22)ベランダの台の上に鳥かごを置いていると、まさかのこの鳥、鷹がやってきて、鳥かごにとまりました。私もリビングに居て、目の前3メートルの距離に、バサバサとたかが舞い降りたので、ビックリ仰天でした。
大空を自由に飛ぶハンターが、我が家のベランダにやってきて、スグ目の前で、コチラを見てる(笑)玲君と嘉奏ちゃんも一緒に見ていて、ビックリしていました。良いものが見れた。と思ったと同時に、大丈夫かな?芦屋の自然は本当に豊かなんだなと感じました。

そして我が家の名ハンターのプロスパーも張り付きで鳥かごを観ています。見ているだけならカラス避けになって良いんだけど、時々どうしようもなく衝動に駆られて手を出しています。
名前は俊が決めました。「ピーすけ」はい、オーソドックスで、小鳥らしい名前です。本当はメジロを飼いたかったのだけど、合法のメジロは、なかなか入ってこないらしいです。メジロって練り餌とかするので、本当に手がかかるんだけど、ふっくらした体型や、メジロの色や、仕草とか、全部可愛らしいんだよね。
昔、ゴルフ場で巣から落ちて死に掛けていたメジロを助けたことがありました。オレンジの果汁をよく飲んで、元気に復活してくれました。大きく育ち、本当に可愛かったのですが、ある日祖母が窓を開けた隙に、外の世界へ飛び立ち自由の身になり、その1週間後、私の夢枕に立って「死にました。ピー」っと鳴いてあいさつにきました(笑)その時のピースケの全身は、オレンジとか黄色の暖色系のなんとも言われぬオーラに包まれて、ああ幸せだったんだなって感じることができました。
命は大切にすれば、こんなに思いを返してくれるものかと、本当に可愛らしく愛しく思いました。
実は同じホームセンターに、ふくろうがもう長いこと居るんですが、最初見たときは80万円くらいだったのが、今は29万8千円にディスカウントされていました。
それでケージ代が10万円するそうで、それは値引きできないので、ふくろう本体の値段を値引いてこの金額なんだそうです。交渉すればもう少し安くなるのかもしれません。
ふくろうは30年くらい生きるそうですが、コノ子は6才の女の子で、ハリーポッターと同じ種類なんだけど、ハリーのふくろうはオスなので、黒い差し毛が無いのに比べて、メスなので、黒い差し毛があって可愛いです。
お兄さんにとてもよく懐いていて、20時にご飯らしく、そろそろ閉店の準備が始まると、お兄さんにピーピーとかなり大声で、おねだりしていました。
ふくろうは1部屋与えてというか、ムツゴロウさんのお家みたいに、リビングでみんなと一緒に飼いたいです。我が家にもう2部屋あれば、買ったかもしれないなあ(笑)とってもキレイで魅力的なふくろうです。
それから変り種の金魚を2匹買いました。太っていて、豆のようです。夏に金魚すくいで我が家にやってきた3匹が、今年は早々に死んでしまったので、金魚鉢が寂しかったので、買いました。我が家は動物が沢山居るのが良い感じです。
今は俊が買って欲しいとせがんだ、青くてキレイなベタ。メインクーンの猫2匹と、私が里親にもらったチンチラシルバーの老猫1匹と金魚2匹。玲君が買って欲しいとせがんだ、銭亀1匹(食欲旺盛)と、沢山の動物達がいます。
本当にもう2部屋あったら、ハムスターとかも飼ってみたいなぁ。でもハムスターを飼う醍醐味って何だろう?私にとっては未知の世界です。小さい頃は、珍しいモルモットとか何匹も飼っていました。祖父が好きだったのかな?とても良い思い出です。ウサギは穴を掘って逃げるからという理由で、飼わなかったのも覚えています。その他にも、セキセイインコも数匹いつも居たし、猫だって。私の動物好きは、祖母の影響かもしれないなと、今になって思いました。
不思議なつながり?ですが、パパのお母さんを見た時に、キレイな方なのですが、私の祖母とよく似ていてビックリしました。面白いですね。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。