もうスグ祖父の1周忌です


石川県七尾のロウソク屋さんが作る花の絵入りの和ろうそくのセットを2種類と、桜の香りのお線香を贈りました。こういうものを安心して注文できるお店です。昨年、神棚を購入したお店で、49日の時にも、絵ろうそくを購入しました。絵ろうそくは、今回注文したものとは違うオーダーですが、手描きのキレイなものでした。

昨年贈ったのはこのろうそくです。2本入りですが、天然成分100%の手作り和ろうそくに、1本1本丁寧に手描きで花を添えられたもので、とても上品でした。百有余年の伝統があると知って、驚きでした。
今回も今朝注文をして、電話で問い合わせをしたところ、本日発送の明日には大阪に着くように手配して下さいました。間に合って良かった。もうスグ祖父の命日です。
1年があっという間に過ぎようとしています。それでも大好きだった祖父のことを思うと、1年前の自分の気持ちを未だハッキリと思い出すことができます。
祖父のお陰で今の家に住むことができたのだと思っています。祖父からの見えない言葉ではないメッセージも受け取りました。私に苦労させないように、金銭面でサポートして下さっているのも祖父だと思います。必要な時に、青空銀行(祖父)からお金が入るのも不思議なことですが、いつも感謝しています。
宝くじが当たったり(必要な分だけ)。注文が入ったり。食べるには苦労しないようにと、力を貸して下さっていると思います。ありがたいことです。
その他にも、子ども達は毎晩おじいちゃんに手を合わせて「今日も1日ありがとうございました。明日も頑張ります。今日嬉しかったのは…」と1日の報告をしてから寝ます。おじいちゃんは、子ども達がカードゲームをする際に、レアカードが出るようにしてくれたり、ちょっとした子供へのプレゼントもしてくれていると思っています。あまりにも有り得ないような確率で、レアカードばかり出るので、おじいちゃんから子ども達へのプレゼントだと思うしかないのです(笑)
この1年、ずっとおじいちゃんを身近に感じてきました。確かに姿は見えなくても、子ども達には見えてる時があるようで、「おばけがきたよ」と教えてくれたことも何度かあります。でも私が「おじいちゃんじゃない?」と尋ねると、「うん」と言ったり、明らかに子供は怖がっていない時は、おじいちゃんが来てくれたんだなって思っています。
いつも見守ってくれているおじいちゃん。最近は、パパとのことで色々と思うところ有り、寂しかったりする気持ちがあって、祖父のことを考えるのもそぞろでしたけど、1周忌ということで、改めて思い返して感謝が溢れてきました。
この家に住んでいる限り、祖父を本当に身近に感じることでしょう。いつもありがとう。おじいちゃん。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。