芸術の秋まっしぐら


一雨ごとに秋めいて…中学生の頃、百人一首枕草子を読んで、日本の四季の移り変わりを表現する言葉って、何て趣深くて、素敵なのかしら。そう思ってから、私は冒頭の「一雨ごとに秋めいて」という季節の文が大好きになりました。
私は他の国を周知しているわけじゃないのですが、色んな国を旅したパパに尋ねても、日本の四季は特別なんだそうです。こんなに情緒豊かな国に生まれたことを嬉しく思います。
さて、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、ダイエットの秋?私はお仕事にしよう!と芸術の秋にまっしぐらです。色んな技法を試行錯誤したたり、「ぽんにゃとイキテル☆」の執筆を継続中です。
夏の猛暑に疲れた花壇は、今が植え替えの時期で、今年は土を元気にしようと思って、レンゲを植えてみたり、パンジーを植えてみたり、遊びでアボガドの種を植えてみたり、日々草がキレイだったり、秋の花壇を楽しんでいます。
小さい頃に読んだ、「秘密の花園」という物語にはとても心惹かれて、祖母に頼んで私も花壇を作らせてもらっていました。そんな遊びの延長で、自分の好きな花や、育てやすそうなお花を植えています。嘉奏子もお花が飾ってあったら、敏感に反応して、「キレイねー♪」ってうっとりしたお顔をしたりして、笑えます。
昨日は私の体調も配慮して、夕食は久しぶりにサイゼリアへ行きました。ヨットハーバーの前を歩いて行くのですが、結婚式場があって、ちょうど新郎新婦が記念撮影をしていました。
「嘉奏、見てみてープリンセスだよ」と教えてあげると、「わぁ〜嘉奏子もしたい!プリンセスになりたい!キレイねー」って言っていました。女の子は生まれながらにしてちゃんと女の子なんだね(笑)そんな嘉奏子にとても癒されます。
私もウエディングドレスを着たいです。写真をリビングに飾りたいです。長い髪を切ってしまったから、また伸ばして、リビングに飾る写真を写したいなと思っています。
今の私のやりたいことベストランキング(1)みんなで一緒に清水寺に行きたい。(2)みんなと一緒にアバターの特別編10/16から特別公開を観にいきたい。(3)ウエディングドレスを着て、一緒に写真を写したい。本当は結婚式も挙げたいな。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。

※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。