達成感を味わう俊


自分ひとりでマニュアルを広げて約1時間試行錯誤の末、ちょっとカイロの導線が出ていない部分をハサミを入れて助けて、電気が流れるところと流れない部分の説明を話しただけで、後は全て一人でやりとげ、動いたときの嬉しそうな表情、最高の笑顔でした。
そして写真はプロペラが回るだけですが、豆電球が点灯するバージョンもあって、俊はどちらもやりとげました。凄く嬉しそう。楽しそう。買って良かったな。興味があるタイミングを掴めて良かったな。
俊が寝る前に言いました。「ママー。(放置してあったので)今日作ってみたらって言ってくれてありがとう。」達成感と充実した良いお顔をしていました。これが夏休みの結果でもあると思っています。子供の成長は素晴らしい!
遊びの中や、遊びの延長に成長が見られ、「今」にふさわしい遊びを逃さないことも大切かなと私自身も学びました。変身ベルトもしかり。変身したい年頃に変身させてあげられて良かったと思うし、充分にさせてあげられたから、今度は次の段階にレベルアップするステップにできたのではないか?と思っています。
さておもちゃの整理を始めようか?未だ玲君もいるからなあ。色々と考えながら、今の自分の成果にとても満足しています。この充足感を味わうことも、更なる成長には大切なことだと思うので、謙遜しすぎず、充分に子ども達の笑顔を自分の喜びとして感じていたいと思います。そして満足して留まらず、次のステップへ踏み出したいと思います。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。


※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。