遊びの変化と成長


※写真は3月までに150冊の本を読むように宿題が出ているので、先ず1冊目に選んだ「ももたろう」弟や妹に「絵本読むよー」と俊が声を掛けて、皆が座って読んでもらっている姿です。幸せだなぁって感じました。
最近気になることは、子供の遊びが変わって来たんです。年齢とともに成長している姿だと思いますが、以前は仮面ライダーの変身ベルトで遊んでいたのですが、最近ではWiiスーパーマリオとかやっています。
でもそれも最初の頃より、本当に素晴らしい成長を見せてくれて、スーパーマリオを買ってあげた時に、(1)手先が器用に使えるようになる。(2)集中力が高まるように(3)楽しめるように、と考えた全てをクリアしてくれました。兄弟で協力してPlayするというより、喧嘩になることも多いけど、一緒にゲームをしている姿は本当に微笑ましいです。
最近ではゲームに執着はなくなってきていて、公文のプリントをするのが楽しくなっていて、これがまた素晴らしい成果を見せてくれています。
遊びの話に戻りますが、俊はロボットとか、工作に興味が深くて、お友達の夏休みの自由課題を見ても、やっぱり動くものを作ってる子の作品を凄いなと褒めていたりしていたので、自分でもやってみたいという気持ちを掴むために、スグに探してダイエーで工作キットのようなものを買いました。
難しいと良いながらも、食いつき良好で、嘉奏子に邪魔されながらも奮闘しています。
追加でこれも買いました→動く!遊べる!小学生のおもしろ工作届くのが楽しみです。
ところでアバターをレンタルして見ました。素晴らしい映画でした。凄く楽しかったです。パンドラという星が舞台になっていて、その描写が素晴らしくて、子ども達も「キレイねー」って言って何度もため息交じりでした。
サントラも雄大、壮大、ストーリーも素晴らしい。これは買っても良いかな!と思える1枚でした。1番安いお店は→「アバター」DVD(Joshin価格2,966円 (税込) 送料込)でした。これは何度も見られる1枚だなと思います。このドキドキ感は、CMとかはさまずに観たいですね。

子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。


※今日も「ぽんにゃとイキテル★更新中です」←クリックして読んでみてください。