新しい猫の名前は


PCが不調で、昨夜遂にモニターが壊れました。モニターだけ買い換えなくちゃ。
これは今朝写したての写真です。玲君が長椅子に腰掛けて、朝食のエッグマフィンサンドを食べています。(マックのじゃないよ、俊が「ボクが卵割りたい〜♪」と言って割ってくれました。
その横で、ちょこんと座った、世にも恐ろしげなブサイクなお顔。ぷっ(笑)…
前日の夜、みんなで寝る前に、「明日猫ちゃんが着たら、どんな名前にする?」って話し合って、「ポプリが良い!」おー良い名前じゃん〜!と満場一致でしたのに…
やって来た子は、ポプリでもアロマでもなく、五右衛門(ごえもん)、ゴリ子、アマゾネス、そんな感じのお顔 ぷっ(笑)

あまりにもブサイクなので、服を着せてみました。 ぷっ(笑)おばあちゃんみたいになった(爆)ぷぷぷっ「孫にも衣装
名前は色々と思案した末、アフリカの言葉で、楽園という意味の「ペポニ」 にしました。

シャンプーすると、凄いものを発見してしまいました!耳ダニがイッパイ居るやんかー!
それだけじゃない。ノミの駆除はしているけど、ノミアレルギーっぽい皮膚炎の汁が出てくる。トリマー時代にこういう皮膚の子を何百も洗った感覚が戻ってきた。こういう皮膚の子は、皮膚がポロポロ落ちる。すると小さい子が居る家では、必要以上の注意を払っても喘息になったり、アレルギー症状が出やすい。嘉奏子にとってはそれも問題だろう。聴いてないよー。
他の子たちに染っちゃうやん!
何を考えてるんかしら?病気のことばかり口にして、どうやら隠していたようで、スグに電話して問いただすと、しどろもどろの対応で、代表 と名乗る人は「わーどーしよー?」を30回くらい唱えています。騙された!と思い、怒りを覚えながらも、これはダメだ!と判断し、とにかく他の子に感染しないように、手を打たなくてはいけないんだから、急いでホームセンターにダニ駆除の薬を買いに走りました。
NPO法人を取得し、補助資金を得ながらも、2万円の避妊手術代金を請求してきたあたりであやしい!と思わないといけなかったけど、とにかく 大変なお仕事だから と思って、結局騙されたおバカな私です;
ペット業界の裏の裏まで知っている私も、だからこそ事情がわかり過ぎて、悔しい思いをしてしまいます。結局、お金儲けでやってるのか。ペット業界では、こういうことが多いです。だからそう思っちゃいます。
あんまり悔しいからパパに全部話しちゃったら、「まあ今回のケースは返しても良いと思うよ」と言ってくれて、私も「コノ子が悪い訳じゃないしね」と少し冷静さを取り戻して ペポニのお世話をすることにしたのです。
心の中では決めていたんだけどね。まあちょっとご立腹の矛先をどこにしまえば良いか、困惑していたわけで、パパありがとう。

                                                                    • -

実はこの話には続きがあって、今朝お昼前に、今回のお見合いの中継をして下さった方から電話が入り、今回のことは申し訳ない等々…あまりにもずさんな管理について、私も怒りを素直にぶつけました。
本当に信頼できると思うか?お金儲けでやってる団体もあるという話になった時、先方は逆切れ、とうとうと反論してきました。まあお互いにボランティアなのですから、怒るところは同じで、ボランティア精神を踏みにじられた発言に敏感な訳です。
お互いに言いたいことを言い、言葉だけで説き伏せようとする相手に、結局何を電話で言われようと、口先だけで信用しろっていうのは無理でしょう。という話になりました。証拠を見せろ!と言いたいところだけど、今回のことは教訓にしたい。そしてしっかりとした改善をし、報告して欲しいと願うに留めよう。
お金が必要なのは、とてもわかる。でも管理がずさんなことは、お金を理由にはできない。我が家も教育でお金が必要で、足りないと思うことは沢山ある。車も欲しいけど今は持てない。でも塾に行かせる代わりに私が選んだドリルを毎日するようにした。自宅塾。
子育ては猛烈に忙しい。やることも処理する情報量も沢山ある。けど工夫してやってる。今回のことは本当に真摯に向き合って、改善して欲しいと願う。
まあ私も人生色々と経験しているので、口先だけで信用することはできない訳で、そんなこんなで、今回もまた色々とあった訳ですが、捨て猫に関する現状という社会問題は存在している訳で、多くの人のボランティア精神もまたあるわけで、それは否定できるところではないし、素晴らしいことなのだから。
そして動物病院の先生よ!もっとちゃんとしっかりしなさいよ!と言いたい。安かったらそれなりの診察なのかい?もちろん真摯な動物病院もあるけれど、ボランティアの人には貸しがあるとか、安くしているとか、結局はお金で物を見ているのか?患者と向き合う時に手抜きしたばかりに、こうして喧騒になったりする事態も起こる。先生!と呼ばれる人よ、しっかりとしなさいな!
我が家に新しい家族が増えました。子ども達はとっても喜んでいます。プロスパーは、新しい猫と遊ぼう、仲良くしよー!って近づいて「シャー(威嚇)フゥー!!」とか言われちゃってて、俊がそれを見て、「プロちゃんかわいそう」って言いました。猫社会を観察している俊も素晴らしいことだと思います。
通常なら4kgくらいはある猫ちゃんなのに、2kgくらいしかないし、歩くのもフラフラしています。ペポニを見ていると、やっぱり健康が1番の幸せだと思いました。
私もダイエットをして健康という宝を手に入れることができました。みんなが幸せになれることを、いつも願っています。
子育ての人気ブログランキングに参加しています♪→ポチッと応援をお願いします。