さぁ♪今日から夏休みだ!


今朝は意外なもので目が覚めました。それは我が家のインターフォンが、変な音を出していて、「地震が来ます」ってリピートして喋ってるの(ビックリ!)
緊急事態だー!ってことで、スグにトイレへ行きました。それから家の鍵を持って、持出袋の場所をチェックして、子ども達の状態を見て、ベッドに入って地震が来るのを待ちました。
確かに外では鳥が騒いでる。カラスの声もする。朝だからなのかしら?そして天井のシャンデリアを静かに見上げていると、チョコット揺れていました。体感はできない程の小さな揺れで、シャンデリアを見ていないとわかりませんでした。
凄いな〜!こんな揺れでも作動しちゃうんだ。しかも初めての体験でしたから、良いシュミレーションになりました。地震が来る時も、私は結構冷静で居られて良かったです(笑)さすが肝っ玉母ちゃん!
ちなみに宅配BOXに荷物が届いていると、玄関先のタッチキーでも「宅配BOXに…」って知らせてくれますが、このインターフォンでも光って教えてくれます。早く受取に行かないと、小さな赤いのがチカチカしています。便利ですね。
それから怖いのが(笑)時々管理人室から連絡が入ります。内線電話の状態です。1階の玄関先の開錠と自分の玄関先のインターフォンでは鳴る音が違います。便利です。
さて本題ですね。さぁ♪今日から夏休みだ!早速今朝からラジオ体操を俊と一緒にやりました!早くも私、夏バテ気味だと思います。日中はだるくて心臓がバクバク言います。でも少しでも運動不足解消になると良いな。俊とのコミュニケーションになると良いな。そんな風に思っています。
今日も1日シャキッと過ごせますように。夏休みの初日を大切に過ごしたいなと思っています。昨日頑張って、施工してもらっていて良かったー!だって今日はある程度昨夜頑張ったので、動けるスペースもあり、良い夏休みのスタートが切れそうです。
写真は数日前に写したものです。今年もこの時期に出てきたなって思って写しました。玲君の目の周りに、そして数日経過する中で、目の方はもう少しひどくなって、枯れ始め、お尻にも、右足のヒザ裏にも同じようなのが出ています。
昨日は保育園で「みんなと一緒にプールに入らないで下さい」と言われました。皆が楽しくプールではしゃいでる横で、ひとりでTシャツを着て、水遊びなんだそうです。残酷だ。悔しい。染る病気なら家の子たちに真っ先に嘉奏子とか俊に感染するだろうけど、染ったことは無いです。
それでも保育園の保健指導員に注意されたので、玲君はプールに入れません。昨日は本当に腹が立ちましたが、気持ちを切り替えて、「じゃあこの夏は一緒に大きなプールに連れて行ってあげよう!」って思いました。皆で大きなプールで遊ぼう!
「ママー!今日玲はみんなとプールに入ったねん」と満面に笑みを浮かべて話してくれた玲君に、「明日からみんなと一緒にプールに入れないんだって」と伝えるのは涙が出るほど悔しく、辛かったです。お友達と一緒にハシャグ、夏のプールは、子どもにとって特別な意味があるだろうに。仲間外れか。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。