子ども達のためのお部屋作りと工夫


私がブリッジしているのを見て、パロディってる?玲君。ブリッジまがい(笑)キッズルームでは、できるだけ、風船サッカーをしたり、ストレッチしたり、テコンドーしたり、遊びながら一緒に身体を動かしたりして、最後に本を読んであげて、お片づけして家に帰るのが習慣になっています。
もう3日も続けてセミダブルベッドに4人で寝ています。流石に疲れが出てきました。日中仕事をしていて眠いです。視力が落ちています。Wベッドの購入も検討しましたが、今回は見送ることにしました。
それでも枕元に本段を設置する計画は生きています。全ては子ども達に寄り添うための環境づくりです。
引越し当初も少しは検討しましたが、震災のことなども考えると、枕元の壁には、絵画を飾るのも断念し、書棚も諦めたので、とてもシンプルな寝室になりました。
子ども達のベッドの足元に本棚を設置し、震災があっても倒れてこない、安全な部屋作りを心がけましたが、やはり私が子ども達の狭いベッドに入ることは無いので、本を読むチャンスを減らしてしまっているのは感じていました。
来るか来ないか?いつ来るか?わからない震災の為の準備も大切ですが、やはり日々の子ども達への配慮を犠牲にしてまでと考えると、本棚くらいなら良いんじゃないか?と思うことにしました。

さて我が家の本が大集合するくらいの本棚になりそうです(笑)そしてセミダブルはやっぱりキツイので、床の改装が終わったら、夏休みの工作として、俊と一緒にもの凄い手づくりのベッドを作ろうと思っています。
今あるのがセミダブルなので、その横に簡易で置けれる35cm幅くらいのベッドを付け足して、上にクッションを置くか、もしくはWサイズのお布団を置くか?マットを敷くのか?ちょっと検討しながら、やってみようと思います。
今だけ限定の工夫だから、後からちゃんと元に戻せるように、工夫でやってみようと思っています。今を本気で子育てする!コレが大切だと心に刻んで行動しています。
昨日までの怒りについて、音楽に癒されました。音楽というか、昔この人と一緒になりたいなって思った人が居ます。その人がBLUE HEARTSのCDをプレゼントしてくれました。今でも時々聞きます。1000のバイオリンの曲が好きです。
隆は唯一私を心から愛してくれた人だと思います。純粋な恋愛というか、そういう本当の愛情があったけど、私が未熟で応えられなかった。でもそんな想い出があるから、強くなれることもあります。隆からもらった時間は温かい思い出です。愛を受けたらその分、頑張ろうっていう気になるのが人だものね。昔の恋愛だけど、いつも私の心を温かく照らしてくれます。
私の心の底からの願いは、本物の愛情を交わすことができる時間をもう1度持てること。それが無いから、子どもにもキツク当たってしまっているんじゃないか?そう思って反省することもしばしばです。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。