保育園の夏まつり


芦屋市に引っ越してきて、初めての保育園イベントになります。大阪市と違うのが、芦屋市は保育園の先生がとても優遇されている気がしています。
大阪市では、先生が手づくりで色んなものを作ってお部屋を飾ったり、古い建物でも華やかな雰囲気を演出して下さっていましたし、イベントの準備も大変だろうなと思っていました。いつも本当に働きぶりを拝見して感謝していました。
芦屋市の保育園には、先ず保護者会なるPTA的存在があるのが驚き。そして会費を集められ、執行委員が働く保護者から構成されており、今回の今回のイベントは、その保護者会が主催で、当日の屋台で買い物できるチケットを事前に購入する訳で、先生の負担をなくするための工夫が盛り沢山です。
毎日の連絡帳も年中さんになると義務ではないようで、忙しい私などは本当に助かります。
また大阪市と違うのが、人員整理がされて、新しい採用が無いのに比べて、芦屋市には新卒の先生も採用があるし、主に年配の先生が多い中、若い先生が気を遣いながら働いているのがわかります。しかも地元出身という方が多く、その点も小さくて大きな芦屋市らしい気がしました。
とにかく今日は初めての夏祭りなので、子ども達を楽しませてあげたいなって思います。
写真のお顔を見てもわかりますが、最近玲君の成長が著しく、幼さが消えかけています。そして保育園に入ってから自分の世界が広がっている気がしますし、私の知らない玲君が居ます。
昨日は英語の教室へ久しぶりに一緒に入りましたが、玲君は凄く進んでいて、単語とかもしっかり覚えているから、お兄ちゃんの方がちょっと言葉(言語能力)は苦手な方で、順番に交互に答えていくのに、俊が答えられないと「ぼくトイレ行ってくるから、後は俊が全部やっといてー!」と言い放ってドアを開けて出て行ってしまいました。
思わず笑っちゃったわ。要領良いなぁ…;玲君の凄いところは一人でお勉強するところ。そして俊の偉いところは、努力したり、頑張るところ。それぞれの良さを伸ばして行ってあげたいな。
俊は最近、虫とか生き物を可愛がります。先日も虫かごイッパイにバッタを持ち帰ってきました(笑)そして昨日はホームセンターでお魚のベタを購入しました。

昨日必死で片付けて、お部屋が綺麗になっているので、みんながとても快適に感じています。とっても好い感じ〜♪この状態をキープしたい。そして机の上で、ベタと金魚たちが遊んでいるのを皆が和やかに見て楽しんでいます。
私が好きなお花と、横には金魚とベタの水槽。それを見ながら、ドリルを頑張る俊。みんなイキテル☆その感じが大好きです。
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。