千載一遇のチャンス到来!


千載一遇のチャンス到来!
七夕★だからでしょうか?千載一遇のチャンスが流星群のように一度に到来しているのがわかります。こういう時は転機だと思って、心して肝を据えて取り組む時期です。頭をクリアにして向かいたいと思います。
先ず1つ目、昨日は俊の期末懇談でした。驚きとショックと落胆と怒りと、様々な思いを味わいました。
1年のときは、こんなに子供が勉強するために一緒に見てあげたり、手がかかるものなのか〜と忙しい中でも共に頑張ったりしていましたが、そうしている間にも少しずつ自分でできるようになっていき、成長を感じながら、私もやっと手が離れてホッとしていました。
私が忙しいので、毎日「宿題やった?」という声掛けだけになっていました。時々抜き打ちで「見せて〜!」と言っても、はぐらかすようにコソコソと結局見せないので、私も本当にやったのかなぁ??と疑いながらも、息子の言うことを信じてなくとも、忘れ物すれば、自分が悪いと反省するかしら?と自分の仕事と下の子達に手をやくため、俊の学習態度を1つ1つチェックすることはしませんでした。
見事に俊は私を嘘をついて裏切り、学校から借りてきた図書も失くしているのをどう言い訳していたのか?私がその本を見つけて、嘘がバレてしまい、注意され、信用も何も失ったのですが、本人は気がついているのか?
嘘をついてごまかし、上手くやろうとするのは父親譲りなのか?パパは昔倒産を経験して、多くの人に責められたをしました。当時のことは気の小さい彼には、相当大きな経験だったろうと思いますが、それにも懲りずに他人を騙し、裏切るような結果を繰り返したのです。人は経験と感情から学ばず、なぜ逃げるのか?今度は自分が人に迷惑を掛けたことすら、わかっていないのかしら?
そういう生き方と性格を見ていて、ソックリだなと思うのです。パパのお母様が言っておられました。「私の育て方が間違っていたのか?」
私はその言葉を自分の子育てに活かしたいと思っています。彼女のようにはなりたくないし、自分の息子が人に迷惑を掛けて、それでもなお悪気も無い詐欺師のような人間にならないために、今が千載一遇のチャンスだと感じています。
確かに息子に裏切られ、騙され、信頼を覆され、落胆しましたが、ママは強いんですね。一緒にやり直そう!そう思いました。そのチャンスを頂いたと思いました。こんなチャンスは、そう何度もやっては来ません!逃すものかと思います。
もう1度勉強を見てあげ、一緒に部屋を片付けて、やっていこうと思いました。1つ1つをやり直すんです。1度壊れたブロックを、もう1度積み上げていくのと同じです。寄り添い、3歳の子供に話すように寛大に、辛抱強く、一人でやっていくのはストレスが掛かりますが、そのストレスこそ、本当の私の幸せにつながる道を教えてくれるサインだと思っています。
私は何でストレスを感じているの?愛情が欲しいの?私も寂しいの?どんな愛情が欲しいの?どうなりたいの?それで本当に幸せと感じることができる?
ストレスを飲んで忘れたり、蓋をしたり、他のものに摩り替えてはもったいないんです。だってストレスは心に溜まって、更に心が澱む原因にしかならないもの。
今の感情を突き詰めて、感じて、その意味を理解できたら、私はもっと自分を自由に解放できる。もっと素敵な自分を知ることができる!本当の自分をイキルためにも、嫌な感情から逃げてはいけないんだということって、どうやったら子供に伝わるのかしら?
きっと安心して心を開けられる環境が子ども達に必要なんだろうと思う。色んな経験をさせて感動を積み上げるばかりでなく、地道にコツコツとやっていく力も大切。
また1からやり直しです。でも前向きに、これはスタート☆なんだと思って、「もっと高いタワーを積み上げられる基礎を作りなさい」と神様が私に教えて下さっているんだと思いました。
大人の都合で言えば、やっと手が離れたから、これから仕事を少しずつやっていけると思ったのに。いつもママは子育ての犠牲になっているとは思います。
我が家のように経済的に自分の稼ぎだけが糧という場合、そのプレッシャーは相当なものです。だからこそ不要なものを捨てて、簡潔に進まなくちゃ。真実を観て、できるだけ無駄なくやって行きたいなという気持ちです。そのための今までの人生だったろうと思えます。
色んなことを経験してきた私だから、どんなことが来ても肝は据わっています。このチャンスは逃してはいけないよ、★七夕様にこの流星群ほど沢山のチャンスを全部お願いしよう!って思っています。

猫達には癒されます。時々仕事の邪魔をしたりするけど、とても人懐っこくて可愛い子です。もう1匹飼いたいなぁ♪
子育てスタイルに参加してみました♪→いつもありがとうございます。宜しければポチッと応援をお願いします。