大喜び♪大盛り大盛況のレシピ


昨日ははてなブログのサーバーエラーでログインできなくて、ブログを更新できませんでしたが、楽天オークションに不要なものとか、仕入れた商品などを20点ほど初めて出品登録できました。
マキシ丈のワンピースとか、最近は花柄が流行でとても可愛らしいものが沢山ですね。
午後からは早目に作業を切り上げて、お迎えにダッシュで向かい、そのまま英語の教室へ。子ども達は英語を楽しんでくれているようで、先生のお陰だねって思っています。
ところで写真のお料理ですが、「野菜のバーニャカウダ」を昨日は作ってみました。
写真は我が家のものより「パパ料理研究家」のビストロパパの方が元祖なので、そちらをお借りしました→「パパ料理研究家」ビストロパパのHP
作り方が書かれて居なかったので、当日、百貨店実演の日に頂いたものを転記しておきますのでご参考になさって下さい。
先生は「酒のつまみに良い」と仰っておいででしたけど、なるほどそうなんだけど、我が家ではちょっとアレンジを加えて、子供でも食べやすい一工夫をしてみました。
【野菜たっぷりバーニャカウダ レシピ】
材料:(野菜)
きゅうり/にんじん/トマト(我が家はプチトマト使用)/パプリカ/セロリ/じゃがいも/アスパラガス/
※プチトマトを使うと、栄養価も更に高く、カットする手間も省け(笑)食べやすいので子ども達が喜んで食べてくれました。ちなみにセロリも美味しく食べられました→私&俊哉も美味しいって言っていました。
材料A:
にんにく(6かけ)我が家では瓶詰めの摩り下ろしにんにくを使用
牛乳/エキストラバージンオリーブオイル(大さじ1=15cc)
塩(小さじ1=5ccこれは我が家では一つまみ程度にしました)
アンチョビ(1缶)アンチョビの塩加減で丁度良い感じです。
※我が家ではアンチョビペーストを買って使いました。みじん切りにする手間を省きました。

                                                                    • -

【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさに切る(ジャガイモやアスパラガスは適度に湯を通す)
2.にんにくを牛乳と一緒に煮詰めてすりつぶし、みじん切りにしたアンチョビと、オリーブオイル、塩を混ぜる(煮詰めても美味しい)
注2:※牛乳は煮詰めて本当に料が少なくなるくらいにするとにんにくの旨味は残り、臭みが取れる→実際臭くなかったです。
ちなみに我が家ではすりゴマを沢山入れてみました。ゴマを入れることで、野菜にからみやすいタレになりました。
3.野菜を2につけて食べる
子手伝い:野菜を手でちぎる/生ハムをちぎる/水きり器を回す/チーズをかけるなど
玲君は昨日もお気に入りの黄色いエプロンをつけて、子手伝いしてくれましたかわゆいなぁ。こんな子供の純粋さが大好きです★
さて我が家では昨夜の夕飯にキュウリ3本、ジャガイモ中サイズ2個、プチトマト1パック、パプリカ大1個、もう手巻き寿司のお皿に盛り山盛りの野菜をおかずに夕飯を食べました。野菜がメインの夕飯だったのに、子ども達は大満足!
たまにはこういうのも良いよね。みんなお腹いっぱいで、これ以上食べられませんでした。
まあ前日の夕飯が回転寿司だったので、俊には丁度良かったかも。驚くことに12皿くらい食べてました(一人で)私は6皿くらいでお腹いっぱいでしたのに(笑)既に息子に抜かれてしまいました。そんな昨日の今日ってことで?
俊は「やっぱりママの料理は最高やねー!」って言いながら、山盛りのお野菜と玄米ご飯+ふりかけという夕飯を、とっても素敵な笑顔で完食したのでした。
ちなみに2才になった嘉奏子も4才の玲君も、パリパリもぐもぐ、ウサギのように野菜を色々と食べていて可愛らしかったです。セロリを入れ忘れて正解(量が多過ぎたから)あー美味しかったご馳走様でした
子育てスタイルに参加してみました♪→宜しければポチッと応援をお願いします。ありがとうございました。