今日も1日終わったなぁ☆


この写真は先日の話。7歳になるというのに、自分のことばかりで、叱られました。友達の家へ遊びに行かせて頂きました。携帯を持っているし、何度も電話を掛けてきました。
しっかりと「玲君をちゃんと見てね。何かあったら俊が守るんだよ」と弟の面倒を見るように言聞かせて、遊びに出しましたが、友人宅から帰る時、自分だけ自転車に乗って先に家の近くの公園で待ち合わせというルールを作って、玲君を放置して帰ったそうです。
そのことが玲君が先に一人で帰ってきたことでバレちゃいまして、当然お兄ちゃんらしからぬ態度を叱られた次第です。有り得ない。私も小さい頃、妹と弟の世話をしていたけど、下の子だけを放置してっていうことは先ず無かった。ただし、妹と弟を友人宅へ連れて行くのは面倒なので嫌でしたが、それなりにちゃんと当たり前のようにリーダーシップを感じていました。小さいなりに。
私の常識の範囲は俊には通用しないということが多々あり、どうしたものかなー?!と困惑することが多いです。今回のようなことはしばしばあります。ポストを観に行ってくるからと玄関のロビーで、「ちゃんと嘉奏子を見てよ」と強く念を押して頼んでも、戻ってみれば自動ドアに手をはさみそうになっていたり、実際になんだったか?怪我をしたり、少しもあてにならないのが俊です。
私としては小さい子を守る気持ちとか、自覚を持って欲しいなと思うんだけど、リーダーシップ=(イコール)格好良いという認識しかなく、責任という範囲までは理解できない様子です。

14階の屋上でお弁当を食べました。シュンヤは遠足でした。今日は嘉奏子と玲を保育園お休みにして、皆で一緒に過ごせるようにしました。帰ってからは皆でジャスコへ行き、私の体内美容液を買い込んで、子ども達も充分遊んで帰路に着きました。途中で買い物をして、家に戻ったのは9時過ぎ。
みんな沢山歩いたし、沢山遊んだり、疲れて寝るのか?と思いきや、今日届いたばかりの「仮面ライダーディケイド×仮面ライダーW(本当の終わり×本当の始まり)」を最後まで見て寝ました。
何というタフな子達でしょう。DVDは何度も観るものは購入します。レンタルも近所に無いし、ネットでレンタルするほど、毎月消費するわけでもないし、同じものを何度も見たりするので、価値のあるものは購入することにしています。映画館で見たのは半年以上も前のことなのに、玲君は「(次のシーンを)ココは見たくないから」って言ったりして、結構覚えているのが凄いなって思いました。
特筆すべきなのが、嘉奏子が最近お兄ちゃん達を笑わせることが多くなりました。プリキュアに変身するのですが、その姿はまさにお兄ちゃん達の真似で「仮面ライダー電王」だったりするわけです。プリキュアキュアマリンの決め台詞「海風に揺れる一輪の花!キュアマリン!」を可愛らしく言いながら、決めポーズは電王、俊も玲君も私も苦笑い以上の面白さを噛み締めてしまう訳です。
可憐に育ってね。我が家のお姫、嘉奏ちゃん☆