天王寺動物園へ行ってきました


とても良いお天気でしたので、天王寺動物園へ行きました。何度も行ったことがある動物園ですが、嘉奏子にとっては未だ3度目くらいかな?あまり私自身記憶にありませんが、今日は嘉奏子のために行ってみました。
横に居るのはペリカンです。コンパクトに折りたためる身体なのが効率的でとても不思議な存在です(笑)パパはアフリカで野生のペリカンの群れを見たそうです。動物園では2羽しかいませんでしたが、この立つと俊より大きな鳥が、群れで大空を飛んでいるなんて想像もつきません。

次に行ったのはボールプールでした。5分200円/一人で3人入ると入園料より高くなります(笑)でも子ども達は5分間笑顔で走り回って、飛び込んで楽しんでいました。空気で膨らませたキリンの中の、15畳ほどの場所にボールを沢山入れて、子ども達を10人ずつくらい入れて5分交代で遊ばせる訳で、市営の動物園の中では稼ぎどころでしょう。
動物1頭管理するのが、どれだけお金が掛かることか、そう考えると餌1皿100円も購入して、子ども達にトライさせてみました。あしかはお腹一杯のようで、寄って来ることは無くて、スイスイと綺麗なお水の中を泳いでいました。

メガネグマが交尾していました。沢山の人が見ていましたが、30代後半のママは「未だやってる」、20代後半の男性達は「物凄ー早えー!」と腰の動きにひと言…私はそれぞれの着眼点が面白くて、人の興味や実体験に基づいてのコメント?が面白く感じました。私は柵の周りを小走りに、珍しいので写真を3枚も撮っちゃいました(笑)
もちろん俊は「アレは何してるの?」という素朴な質問をなげてきましたので、「子供を作ってるのよ」と返しておきました。

象さんの銅像の上に乗っかって写真を撮りましたが、嘉奏子はご機嫌斜めで怖かったようで、二人だけの撮影となりました。
何はともあれ、嘉奏子は信じられないくらい昼寝もせずにバッチリ起きていたし、子ども達も楽しんだ様子でした。
私は仕事が残っていたので、6時までには家に戻らなくてはならなかったので、急いで1/3くらい見て帰路に着きました。
さてGWの予定は未定ですが、どうなりますやら。私個人としては、京都に行きたいなと思っています。これは私だけの希望なので、期待していませんが、清水寺へ行きたいな。なぜか?行きたいんですよね。行ったら大変なのもわかってるのに。あーリフレッシュしたい!そんなこの頃です。
きっと玲君もそうなんだろうなー。保育園へ行き始めてから、最近は思い通りにならないとスネルのが目立ってるから、玲君なりにストレス感じたりしてるんだろうなー。
最初はジャスコへ行きたいって言ってたので、動物園の帰りにはジャスコへ寄って、お目当てのゲームをして帰りましたが、夜家に戻って一息ついたときに、「動物園が楽しかったから、ジャスコへ行かずに動物園でもっと居たかった。」
などと不満を口にするので、「先ず連れて行ってくれてありがとうだろー!」とキレマシタ(私)子供達それぞれの希望を叶えるために奔走しているのに、文句ばかりとは、「流石に反省するまでベランダへ出て来いっ!」と怒りました。
私が最近PCに向かってばかりだから、仕事部屋にやってきては邪魔ばっかりして、余計に仕事が捗らないし、更に時間が掛かって一緒に遊んであげたりできてなくて悪循環だと思うんだけど、やらなきゃいけない時ってあるし、そんなこんなで、休みの時間もとってお出掛けしたりして頑張ってるのに、何だかな〜?とってもリフレッシュしたいです。