暗中模索こんな1日もあるよね


昨日は子ども達が電車の中ではしゃぐし、注意しても聞かないし、早くに出ていたのに、その上2回も別々に確認したのに高速バスの案内が間違っていて、目の前でバスが出て遅れて参加することになって、1番楽しみにしていた永田もえ先生のスピーチをお聞きすることができずにイライラしていました。
会場でも永田先生とお会いすることは無く、「何の意味も無い、来るんじゃなかった」子ども達と一緒に遊んであげられる訳じゃなく、子ども達に絵を描くという姿勢を見せてあげたかったけど、子ども達は好き勝手したい放題でノビノビとしていて、一緒に遊んであげられない葛藤もあったり、何ともダメな1日でした。
でも自分の絵を描くスタイルを客観的に見つめ直すことができました。私が描くスピード、手法、そのどれも今のままではダメなんだと思います。なぜなら、私が描いていると、嘉奏子が画板の上に絵の具のチューブを出すのを止めるのに何度も心を砕きました。嘉奏子が加筆することも許してあげなくては、嘉奏子は自分の画板より、ママの画板に書きたいんだってことがわかりました。
そして子供のおもりをしながら、絵を描きあげるのは無理だとわかりました。アーティスト気質というのは、こだわりがあって、これだけは譲れないっていうのがあると思うんだけど、私も今の状況では自分の思い通りの絵は描けないことがよくわかりました。
そして私は色を塗るのはやっぱり昔から下手で、味を出した仕上がりにすることはできるけど、その作業があまり好きじゃないんだってこと。じゃあどうするの?って考えると、やっぱり切ったり貼ったりってことになるかなと思うし、ラインで絵を描くのは得意だと思うの。だからそこを活かしていく方向性が正解なんだろうなって思ったしね。とにかく今の自分のスタイルを見直す良いキッカケにはなったし、これは1歩前進と考えて良いんじゃないかな。
帰りにお饅頭好きな俊のために、駅でいちご大福を買ってあげました。みんなイチゴが大好きだから、パクパク食べていました。イライラしてゴメンネという気持ちも込めて。本当にごめんなさい。
今日熱を計ったら37.1度、でも風邪のような感じではなくて、結構前向きです。今日も4時に目が覚めて1日のスタートをベッドの中でイメージして4:30に起床。ブログを更新したり、今朝はお気に入りのチューリップの花が全開であまりにも可愛らしかったので、お仏壇に2輪切花にして供えました。
今日も良いお天気、でもやること一杯!張り切って頑張ります。昨日を取り戻すべく、今日も新しい1日の始まりだからね。

昨日はパパに会って、駅でサヨナラした後、子ども達が泣き出しました。やっぱり一緒に居る方が良いんだなぁ。お笑い天使の玲君が、キュッっと唇を噛んで、目を真っ赤にしていたのが辛かったです。嘉奏子は「あーあっ行っちゃった。」と言って座り込んだ後、下を向いてポロポロと涙を流していました。

子ども達の健やかな成長を何より願っているのに、本当に昨日は最低な1日でした。どうしたら良いんだろう?私。今のままではいけないなと思うけど、未だ出口は見えてこない今の私です。それでもとにかく今日は新しい1日の始まり、今日も1歩前進しましょう!