新学期は子供も結構ストレス


朝から雨でした。保育園へ連れて行きたいけど、仕事が入っていて、私も冷えから体調が思わしくなく、玲君保育園をお休みさせて家で仕事をしました。その間、英語の遊びとかPCで子ども達同士で遊んでいます。

冷蔵庫の中もちょっと寂しい感じでしたのと、玲君が「カタツムリ食べたい。貝とか食べたい。」と言うので、サイゼリアのランチへまた行きました。

体のむくみが凄いです。昨夜も俊に話しかけられたり、その都度用事を片付けながら、ヨガのDVDを何度も一時停止しながら、10分くらいやりましたが、やった気がしない。
俊は新しい学年の始まりの時期、学校でストレスを感じているようで、昨日は英語の教室で勉強をせずに羽目を外したらしくて、英語の先生から電話が掛かってきました。「玲は大丈夫!でもシュンヤはちゃんとしなかった。」とても優しい気さくな先生なので、俊も羽目を外したんでしょう。
でも反省文を書かせました。生活の中で、メリハリをつけるところを間違ったことを解って欲しかったから。大きな声で叱ったりはしなかったけど、ちゃんと少しずつ普通の生活に戻って欲しいなと思います。

我が家のもうひとりの小さなお姫です。ジュービラントは、大分穏やかな表情をすることが多くなり、お刺身のかけらなどあげようものなら、忠実な犬のように座って待っています。
そして必ず子供が大泣きしていると、大丈夫?大丈夫?ニャーニャーと鳴きながら、様子を観にやって来ます(笑)子ども達も「ジュビが心配してきたよ」と誰かがいうと泣き止んで笑顔になります。不思議な関係です。