春休み最後の1日の過ごし方


我が家のベランダでも嘉奏子の桜がプチ満開♪可愛らしく咲いています。来年はもっと沢山咲くでしょう。楽しみです。玲君は家の中で三輪車を乗り回しています。我が家の天然ボケ王子です。
仕事の都合というのも有るんだけど、大阪まで行かなくちゃいけないのと、先方がどうもハッキリしないので予定が立たないため、お迎えの時間に戻ってくるのは負担が大きいため、思い切って玲君をお休みさせて皆で大移動しようと決めました。さて最後の春休みの1日、桜も満開で良い感じ!どうやって過ごそうかな?ちょっと調べてみようと思います。
さてメモ的に会社をたたむ情報を書き留めておきたいと思います。売れる会社とは、
1.その会社の経営内容に魅力があること。ネットショップとして顧客さんが多数いて、引き継いで経営できるときとかかな。
2.担保に入ってなくて、赤字が大きいとき。新規で会社を作っても25万位かかるので、その程度の価格で、なおかつ赤字があればいいという人向き。 借入金が千万くらいで、銀行等の負債・借入金がない場合、50万くらいで売れるかな。というのが友人が尋ねてくれた税理士さんの所見でした。
我が家は(2)に当てはまり、銀行等の負債も借入金も無く、堅実現金経営なので、帳簿上で負債を増やす感じでいけそうです。会社をたたむとなったら、気兼ねなく計上できるので、ストレスフリーです。ただ早々相手を見つけられるという話でもないので、顔の広い知人にお願いしたりしています。