春の寄り道


春の探検、小さな嘉奏子も頑張ってお兄ちゃんに付いていってます。大阪へ行く前にバス停2つ分を歩いてみました。川辺は水の量が増えて、春の勢いを感じます。色んな小さなお花を見つけました。

玲君は草の上をはだしで歩きたくなったようで、「靴脱いで歩いても良い?」って尋ねたけど、びしょ濡れになるのが目に見えていたので、勘弁してもらいました。

芦屋川は短い川で、山から一気に海に流れ込むため、ザリガニやカエルやメダカすら住めません。でも科学館へ尋ねると、子供の顔の大きさくらいのカニが岩をよけると居るそうです。それはそれでちょっと怖い(笑)大きすぎるだろうって感じ。

バス停2つ歩いただけで、随分と探検した気分になったようです。翌日俊は大きくなって山に登ったり色々探検するって決めたから、って絵を描いていました。

玲君は「あー楽しかったっ♪」って言ってました。やっぱり自然は良いです。春の寄り道、大正解でした。

菜の花、おおいぬのふぐり、ペンペン草、かきどうし、名前はわからないけど黄・青・紫・白・赤・沢山の色を発見できました。桜も一気に開花し、5分咲きくらいかな?
小川を飛び越え、草の上を歩き、土の感触を楽しむ。子ども達の笑顔もテンションも上がっていました。お散歩も上流の探検も楽しそうな芦屋川、いつか上流まで行ってみたいです。