4月からのことを考えるとドキドキしています


玲君は4月から入園が決まり、準備が忙しいこの頃、正直なところ嘉奏子が居て、5月の決算と納税はかなり大変な作業になりそうで、今から準備をしなくてはと思っております。
二人になれば、色々と考えているのは、毎日のリズムとか、私が仕事をする時間を捻出するために、お昼寝の時間をタップリ持って欲しいと願うのですが、やっぱり午前中は元気に遊ぶ生活のリズムが大切なように思っています。

それからもうスグ2歳なので、そろそろ色んなことを学んでいくのですが、今まではベネッセの教材のしまじろうでお兄ちゃん達は習ってきましたが、嘉奏子は女の子だから、リカちゃん人形でおままごとをしながら、一緒に遊びながら、ごっこ遊びの中からっていうのはどうかな?と思っています。
嘉奏子も1度教えてあげると、くしを持って髪をとかしてあげたり、お人形のお世話をしたり、ニコニコして可愛らしく遊んでいます。クローゼットを購入したので、お片づけや、収納も少しずつ教えてあげたいです。

長男の俊が嘉奏子のために選んだ本で、ネットで購入しました。お兄ちゃん達やママがWiiをしたりしていると、嘉奏子は本棚を自由に開けて好きな本を沢山出して一人で歌ったり本のページをめくりながら、眺めていて可愛いです♪
4月からも朝夕の送迎と嘉奏子のお世話やお仕事など、大変な予感はするものの、頑張って乗り切りたいと思います。子ども達も頑張って新しい環境に慣れてくれるように、様子を見ながら応援していきたいです。