兄弟の仲直り


昨日も良い天気が続いて、梅のつぼみもほころび、早々に春を感じる日和でした。マンションのお庭に出て遊びました。とってもラムネが大好きな嘉奏子は、眉間にシワを寄せて一生懸命食べています。ポカポカ暖かい1日の始まりです。
昨日はバスと電車を乗り継いでジャスコへ行ってきました。お兄ちゃんにガンバライドゲームのカードをお土産に買って帰るなど、玲君はいつも俊のことを細やかに気遣っているのがわかります。俊哉のことが大好きです。私が叱る時はいつも「玲は俊哉の味方だからな」って言っています(笑)昨日はそんな二人に嬉しいことがありました。

月曜日は英語の教室へ通っています。二人共とても喜んで通ってくれているのが嬉しいです。週に2回通っていますが、特に玲君は自分が家でDVDとかで見たことがあるとか、知っていることは興味を示さず、「知ってるもん」とばかりに教室の外へ飛び出したり、無法者で取り扱いに困りますが(笑)語学についてのセンスとか、頭の回転は素晴らしいものがあります。続けさせてあげたいです。

英語の教室が終わったら、お庭にある遊具とか、施設の中にあるおもちゃで遊ばせてもらってから帰っています。自宅やマンションには無いようなおもちゃがあって喜びます。嘉奏子は結構乗り物系が大好きです。

昨日もジャスコへ行って、ボールプールや滑り台や、おもちゃが沢山置いてある入場料を払って入るスペースがあるんだけど、20分間遊ばせて楽しんだ後、お金を払っている間にピューッとどこかへ走っていった玲君について、あっという間に嘉奏子も消えてしまって、大きな声で名前を呼んでも返事は返ってこず、探しまくっていたら、こんなところで見つけました。

ちなみに玲君が乗っていたので、嘉奏子も乗ってどうやって遊ぶのかを見ていて、玲君が降りた後に遊んでいる姿です。

昨日は俊は学校だったので、一緒にジャスコへは行けませんでした。
私が凄く嬉しかった出来事は、日中は買出しの為にジャスコへ行ったので、残った仕事を夜にしていて、先にお風呂へ子ども達だけで入らせました。すぐに後から入ったけど、俊と玲君は既に出てしまって、私がゆったりとお風呂につかっていたら、玲君がコソッっとドアを開けて一瞬入ってきて、「俊が約束を破った」って、涙をグッとこらえて言うのね。
ひと言だけ言って、扉を閉めて出て行ったので、「どうしたの?」と何度も声を掛けてやっとまた入ってきた玲君の話を聞いたら、未だちゃんと話が伝えられなくて、俊も後から入ってきて、自己防衛的な発言をしていて、全貌はつかめきれなかったけど、お風呂場で一緒に入っていて、玲君が遊んでいてワザとじゃなくて俊にぶつかって、それを過剰に俊が怒って、ワザとじゃないから悪いと思っていない玲君と、謝って欲しい俊の気持ちが折り合わずに喧嘩したことになっちゃったらしい。
二人を目の前に「よくわからないけど、ママは仲良しが好きだよ」とだけ言っておきました。二人はうなずいていましたが、浴室から玲君が出て行き、その後俊が「僕、玲に謝りたいけど、謝り方がわからん。」って言うので、私は困ったなという表情だけで、何も言わずにいました。
また交互に玲君が浴室に入ってきて、くやしさをこらえきれず泣くので、お風呂の中でヨシヨシしていると、少し落ち着いてきました。よっぽど悔しかったんでしょう。また俊が入ってきて、今度は玲君に向かって「僕が悪かったから、ごめんね。また仲良しに戻ってくれる!」と玲をギューッと抱きしめて、謝ったとたん、玲は大泣きして「わかった!約束やで、また光ってるガンバライドカードが出たら、俊にあげるからな。」(ちなみにこれが俊が喜ぶからという理由で、玲君なりの俊への最上級の愛情表現)って仲直りできました。
玲君は日ごろから愛情タップリ、俊に向けている思いが裏切られたように感じて、そのギャップで相当悲しかったようです。俊もちゃんと自分から謝れて、本当に嬉しかったです。私もこれは感動して、お片づけを出来ていなかったから没収していたガンバライドカード(子ども達にとっては宝物)ママのお宝ファイルから、1枚特別に返してあげることにしました。
大人にとっては、些細(ささい)な事で、取るに足りない日常の一こまだと思いますが、子ども達の感情の成長という面では、大いに歓迎するのが喧嘩と仲直りです。喧嘩しながら、色んなことを学んでいると思います。男同士の兄弟が居て良かったと思います。子ども達は今日も元気で仲良しです。ありがとう。