朝から二人でたこ焼き作り


サイトの改ざんをするウィルスが猛威をふるっています。ウィルスに感染したPCをご利用になっていると、レンタルサーバやホームページに接続するFTPのパスワードを盗まれ、更なる被害を拡大する恐れがあるそうです。私のPCも先日より変な動作があるので、Spybot(スパイボット)無償のスパイウェアを見つけ出して削除してくれるソフトをダウンロードしてチェックを入れています。
まあPCの容量が大きいから、時間が結構掛かっていますが、ちゃんと手入れをしていくと安心感が違います。チェックを入れながらのブログ更新ですが、快適です。とても優れたスパイウェアだと思います。日本語版もあるので、ぜひお薦めです。
今朝は俊を30分早目に起こして、二人でたこ焼き作りをしてみました。1度に24個作れるんだけど、俊と私で結構お腹いっぱいになります。たこ焼きって意外とお腹が膨れるものなんですね。関西人ではない私にとっては、何だかおやつ的な感覚があったけど、意外と青海苔やらねぎやら、卵やら、キャベツやら、かつおぶし粉末なども入れたりして、朝食としてもOKかもって思いました。栄養的には結構◎です。
今思ったのだけど、我が家は長薯(ながいも)を摩り下ろして入れる代わりに、米粉を半分小麦粉に混ぜてネタを作っているので、お腹いっぱいになるのかな?とにかく俊と一緒にたこ焼き作れて嬉しかったです。
俊のお誕生日には、1番仲の良い友達を招いて、たこ焼きパーティーでもする?って聞いてみました。結構嬉しそうでノリ気です。部屋を片付けてよね。私も今朝は5時に起きて片づけをしました。1日と15日は神棚の榊(さかき)を入れ替えたり、お掃除をしたり、お神酒やお米やお塩を入れ替えたりする日なので、普段より朝の準備にプロスパーの邪魔もあったりして、時間が掛かっちゃったけど、手が腫れて片付けられなかった洗濯物やら諸々の遅れを取り戻すべく、今日からまた心機一転の気持ち良い朝です。
※追記、昨夜よりずっと動くし、もう痛みというより治りかけのかゆみに変わってきていて、手の負傷も良くなってるのだけど、昨夜は嘉奏子がお買い物袋から、買って来たタコをせっせと運んで渡してくれるのが可愛らしかったです。
結構立派なタコがお安くなっていて、嬉しくなって玲君がたこ焼き好きだし、沢山買っちゃいました。冷凍にしておこうと思って、ぶつ切りにしていたら、最後に運んでくれたタコのパックのビニールが剥がされ、太っといタコの足が一部小さなお口で食いちぎられた歯型が残っていました。美味しそうだったのかな?大ダコに食いつく、我が愛娘の姿を想像して笑えました。嘉奏子よ、上品に育って欲しいと願っていますよ。