愛猫2匹空輸でやって来る


名古屋空港から沖縄の那覇経由で神戸空港まで、遂に今日猫達が我が家にやってきます。神戸空港までお迎えに行ってきます。結構遅くなりそうなので、俊が学校から戻ってきたら、花鳥園に連れて行ってみようと思います。丁度お天気も良くなってきたし、流石ラッキーな私たち♪子ども達も楽しんでくれたらなと思います。
さて愛猫たちですが、朝の10時くらいから飛行機に乗ってやってくるわけです。しかも貨物扱いなので、冷暖房はありません。19時過ぎにご対面としても、自宅に連れて戻るまでに1時間ちょっとかかります。お腹空いてるよね。不安でビックリもしてるよね。私もできる限り体力を残して、猫達のことを見守ってあげたいなと思っています。
メスが細身で4kgと少々小ぶり、オスは6kgのメインクーン2匹で10kgを運ぶの。しっかりとできるかな?
…って書いたのが昨日の日記でした。ところが蓋を開けてみれば、大変な1日でした。

実際のところ、朝空港までの道で事故渋滞があって乗り遅れたとの連絡があり、到着が夜の9時半か10時過ぎになるとのことで、「それは子ども達を連れて帰る時間を考えると無理です。日を改めてお願いします。」と伝えましたが、どうしてももう猫を渡してしまいたかったようで、色々と変更して(変更した詳細は聞いていませんでしたが)結局極寒の札幌経由で到着しました。
沖縄経由だと思っていたので、荷札を見てビックリでした。暖房もきかない機内の貨物室で寒かったろうに。明らかにキャリーの中でとてもおびえていました。朝からご飯も食べず、それは嘔吐を危惧して普通食べさせないものですが、約12時間飛行機の乗換やら連れまわされて、モノレールや電車やバスに乗り換えて、やっと我が家に来た頃には疲れていたことでしょう。不安や恐怖も感じたでしょう。
二人共抱っこができるおとなしい子でしたが、部屋の隅っこに隠れてしまいました。もちろん先ずは缶詰と思って出したご飯も食べませんし、お水も飲みませんでした。
私たちも家に着いたのが10時半とかで、子ども達が良く起きてくれていたなと感心するばかりですが、スグにお風呂に入って身体を温めて眠らせました。
さあ1日経って、台所でお茶を沸かして置いてあったお鍋がひっくり返り、どうやら冷蔵庫の上に登ったらしい形跡もあり、結構な状態でした(笑)肝心の本人はどこへやら?締めておいた扉がかすかに開いていて、私の仕事部屋にいる様子。寒かったのか?ちゃっかり嘉奏子のベッドの布団の中に入って眠っていたのを発見!おとなしく抱っこされて退場させられました。
さてさて大変な1日を過ごしてきただけに、この子達の心をほぐすのもちょっと時間が掛かりそうですね。当然写真はまだ写せるような状態ではないので、先ずは信頼関係を築くところからと思っています。