新幹線で東京入り


某ダイエットの1年後ということで、写真撮影の為に子供を連れて新幹線での移動にて東京入りしました。
泊まったところは六本木駅から徒歩で5分ほどのもの静かなホテルでした。さて子ども達が、どうすれば楽しめるだろうか?と色々と調べてはみたのですが、スケジュール的にタイトなので、充分なことはしてあげられず、朝日放送本社が近かったので、最初に行って見ました。

新入社員の採用試験があったみたいで、キラキラとした素敵な青年たちが沢山黒のリクルートスーツで来ていました。シュンヤももうスグ7歳、後10数年もすれば同じようにキラキラとした青年になるだろうと思うと、新しいパワフルな世代を応援したくなりました。本当に凄く沢山の人でした。1Fのロビーには、人気番組のパネル展示などもあったりして、子ども達はガンバライドのゲームがあったので、それぞれ2回ずつ早速楽しんでいました。

日ごろどの番組がどのテレビ局で放送されているかは、あまり意識したことが無かったけど、パネルで色々と見て回ると、朝日放送は本当に良い番組を作って楽しませてくれているなと関心しましたし、本社の場所もそうですが、影響力、企画力やパワーのある企業なんだなということがわかりました。

ランチは4時頃に六本木ヒルズの中の中村屋のカレーを頂きました。子ども達も全然OKのカレーで、あまりスパイシーじゃなくて、食べやすいカレーだったので、嘉奏子もしっかりと食べてくれて嬉しかったです。私も結構食べちゃった(反省)
食後は、あらかじめ調べていた夕日が5時過ぎだったので、六本木ヒルズの展望台に登りました。夕日が沈む富士山も見ることができて、とてもラッキーでした。もっと運が良ければ、決まった時期に限ってダイヤモンド富士も見られることがあるそうです。まあその雰囲気は感じました。ラッキーだったと思います。

東京タワーが見えてライトアップされた姿が綺麗でした。丁度一緒にしていた人体の解剖展は全く期待せずに入りましたが、子ども達は人間の解剖の歴史を展示品や、抽象画などから読み取って、気持ち悪くてちょっと怖いけど、身体のことを少しわかった様子でした。これはコレで意義があったなと満足ですよ。流石に子供は少なかったですけど、沢山の人が入っていました。
子ども達が1番ノビノビ出来たのはホテルのお部屋でした。六本木は人が多くて、もちろん道中の新幹線の中でもうるさくしないように周りに気を遣いましたから、外では結構ピリピリしていました。ホテルが広めのお部屋を取って下さっていたので良かったです。