たこ焼き器を購入


今は少し不便な立地のマンションに住んでいるので、雨が降ったり様々な理由が重なって、時々冷蔵庫の中が寂しくなります。我が家は玄米食なので、お米を滋賀県の農家から直接購入していますが、そろそろお米も乏しくなってくると、麺類とかパン系が増えてきます。
たまたま冷蔵庫が乏しくて、あるもので工夫して夕飯を作る訳ですが、今日はトーストをスティック状にカットして、カリカリにして、お野菜も軽くボイルしたり、スティック状にカットして、子ども達が食べやすい大きさにして、マヨネーズとシーチキンでタルタルソースならぬ、シーチキン胡麻和えマヨネーズを作って、添えてみました。大喜びです。
大満足の子ども達。日々工夫しながら作っていますが、心掛けているのは、それぞれ朝の起きる時間が違うので、その時々に温かいご飯を出せるようにメニューを考えて下ごしらえしています。俊が学校へ行って、下の子達が起き出して来るまでの時間が、私の貴重なお仕事の時間になっています。
俊の強い希望でタコ焼き器を購入しました。明日届く予定です。俊は家でもたこ焼きが食べれることを夢見ています。まあ上手にできたら、お友達を呼んでたこ焼きパーティーでもしましょうか(笑)俊は楽しみにしている様子です。子供の期待にはできるだけ応えたいと思っていますが…まあ頑張ります。そう!あまりノリ気ではありません。マダマダ関西人にはなれないなあ私(笑)
でも子ども達がお野菜を沢山食べてくれるので、好き嫌いをするとか、そういう悩みが無くて嬉しい限りです。野菜嫌いの子供って多いみたいだし、我が家は子ども達がお野菜大好きで食べてくれるので、ありがたいなと思います。