節分の豆まき


今日もママは鬼の役でした。いつもの事なので良いんですけどね。今日はやられ役で、俊はスッキリした顔をしていました。玲君はビビッて後ろにこけていました(笑)嘉奏子は戸惑っていました(爆)

恵方巻を作って食べました。今年も我が家は手巻き寿司をそれぞれが好きな具材を巻いて、2010年の今年は西南西を向いて黙々と食べました。食べる前に「1年の「福」を祈って、黙って食べるんだよ」ってお話を聞かせてから食べたので、お利口に皆恵方巻を食べ終わるまで喋らずに食べていました。玲君は1本口に入れてほおばったので、喋れなかったっていうのが正解かな(笑)食べ方にも個性がでるんだね。

最近、俊の大食漢には恐れ入ります。だって今日もコンビニでおにぎりとかと一緒に売ってる小さな手巻きサイズより少し大きめの手巻き寿司を作って食べたんだけど、何と9本も平らげちゃって、おにぎり9個食べるのと同じだよっていう量を夕食で食べちゃったんだもの。
俊の良い所は、人の良い面を見つけて、ちゃんと言葉にして伝えられるところだと思うのね。私に「今日の食事は、豪華だなあ!」って言ってくれたり、「ママが作るご飯は、本当にいつも美味しくて大好きやねん。」とか、結構誰も言わないようなことを言葉にして伝えてくれます。いつも私は感心するんだけど、流石に9本は食べすぎだろうって思います。
サッカーをしだしてからかな?1年生になって凄く食べるようになりました。外食とかしても、大人1人前食べるようになりました。だから毎日の買い物や、食費が凄いです。エンゲル係数を一人で一気に上げてる気がするわ。私は冬の短期ダイエットをして、体調や体重をリセットしている最中だから、あまり食べない分、俊の食欲が恐ろしく、パパもあまり食べない人だから「太るんじゃない?」と心配しています。
親の心配、どこ吹く風?俊は昨日も夜食にバナナをトッピングしてバターとハチミツを塗ってトーストにしたパンを1枚ペロッと食べちゃいました。夜ご飯を5時くらいに食べて、次にお腹が空いたと言い出すのは9時過ぎです。恐るべし男の子の食欲。