広い家に慣れてない?


引っ越してからNTTのレンタルモデムの不良や接続不良やら電話のトラブルが続いて、お仕事に大きな支障が出たために2週間以上も復興に心を痛めました。やっとネットも安定してつながって、お仕事環境ができてきて、次は…部屋が広すぎて、玄関に居ると電話の鳴る音が聞こえないことを発見!マダマダ新居に慣れていないなって思いました。
それから未だ食洗機もついていません。新しい分岐金具をネットで購入し、やっと手洗いから開放&効率良く家事をこなせる?と思いきや、取付け時にスパナが必要と知って、そんなの持って無いし、また隣の市のホームセンターまで買い物に行って、スパナを準備しなくてはならないことを知り、今日も手洗いの私。
実は昔、とある農業試験場にて大学院の先生の下で助手をしておりました。いかにむきやすい美味しいみかんを作るか、とか美味しいブドウを作るか等々試験管の中の数字と統計とで導き出すのって凄いなと思いました。主に設備にお金を掛けられない環境でしたから、試験管は手洗いでした。それがこれでもかっていうくらい、流水を使って洗わなくては、微量な数値に現れてしまうため、とても大切で根気の要る仕事でした。
他にも昔Amwayで洗剤を購入していて、その実験等を見てからは、食器の洗剤残りは目に見えないけど、結構しつこいのは知っていて、子ども達の身体に残留洗剤が残らないように、お水をしっかり使いながら、毎日沢山の食器をセッセと洗う日々です。
買い物も不便で、背中にリュックを背負ってベビーカーに沢山買い物袋をぶら下げて、大量の食品を購入しますが、朝昼夜の食事と朝と午後のおやつであっという間に消費するのね。冷蔵庫の中は常にゆとりの空間があります。日々減ってゆく食材を見ながら、また買出しに行かなくちゃと期をねらいながら、あるもので何が作れるか?と腕を振るう毎日です。自然とキッチンに立つ時間も増え、子ども達のお気に入りの遊びは、かくれんぼなんですね。
何と鬼は嘉奏子なんです。私が居るところにやってきて、嘉奏子「○×△∴+…///(?)」色々と喋っていますが、最近ではちゃんと伝わるハッキリとした言葉を使うことが増えました。嘉奏子の言葉の成長に驚いています。またお兄ちゃんが隠れていて、ドアを開けさせてくれないのを私に言いに来て、一緒についていくと、ちゃんとそこに隠れていて、かくれんぼは成立しているのも驚きです(笑)嘉奏子恐るべし!我が家では「最強の女戦士!」と尊敬を込めて呼ばれています。
さて玲君は、結構日課になりつつあるマンションにある公共スペースのキッズルームの鍵を紛失しました。「大切なものだから、玄関に置いておいてね。」と声を掛けたのにうなずいて返事をしたのですが、実際には無視して、遊んでいる間にどこかへやってしまったようで、昨日はキッズルームへ行けなくなったばかりか、公共のキーを失くしたことをしっかりと自覚させるように、久しぶりに結構叱りました。
玲にはかなり困っています。ウソをつくし、約束は守らないし、口先ばかりで、言うことは可愛いのですが全く実行しない呆れた子です。何とかなるさー的な、泣いても数分後には舌を出すような子で自分の思うようにやっています。私が1つひとつ見届けたりしないといけないし、それを怠ると今回のようにキーを失くしたり、常に何か問題を起こして私も疲労困憊です。話して聞かせたら解ってくれる1歳の嘉奏子よりもうスグ4歳になる玲の方が厄介です。
毎日精一杯頑張っているのですが、色々と邪魔が入って前へ進めない日々、でも広さというかゆとりは大切なんだなーってしみじみ思うのは、怒りの感情があまり湧かないし、スグに消えちゃうってことです。広いって良いな。お金のゆとりと住まいや自分の周囲の美しさのゆとりって大切だと実感する幸せな日々です。