俊の運動会


雨の間の晴れ間の1日で、素晴らしい秋晴れの快晴でした。暑いのなんのって、夏用のUVカットの肩掛けを羽織っていって正解でした。子ども達も帽子をかぶらせて、暑い中、長い時間、本当におとなしく頑張ってくれたと思います。あと少しというところで、私も体力の限界、子ども達も可哀想になって、最後の最後は見ないまま帰路につきました。
保育園の運動会と違って、小学生はそれぞれの学年で成長が感じられて、3年後にはこんな風になるとか、色々と先々の様子も伺えて、トラック競技等々も迫力があって、圧巻でした。短い期間で先生のご指導たるや、本当に素晴らしい成果を発表する場となっていて、素晴らしいなと感動しました。
俊はカケッコで1位でした。団演ではジャニーズの「無責任ヒーロー」の曲に合わせて、凄く目立っていました。俊には確実に華があり、とても目立つ素質というか、とにかく一際目立って素晴らしい演技をしていました。親の欲目ではなく(笑)「何でこんなこともできないのか?」と叱ったものでしたが、この子は特別に遅い、でも経験を積んできたことは、本当に素晴らしい成果を出せる子だと解りました。
このたびの引越しで、俊は続けてきたテコンドーを辞めなくてはいけないので、師範に直接私も付き添って挨拶に行ってきました。尼崎にも道場があるようですが、一人で行けるようになるまでは、しばらくお休みさせて頂くことになりそうです。テコンドーで培ったキックが、この度の運動会の団演に活きていました。俊はもうスグ赤帯だとワクワクしている様子でした。できれば続けさせてあげたいと思います。少し生活が落ち着いたら、色々と考えてみようと思います。
俊は運動系と絵を描いたり物を作ったりする感性があります。玲君は歌を歌ったり、リズムをとったりする音楽面での感性が優れています。嘉奏子はどうかな?この子はとても賢いです。先生に言われましたが、「嘉奏ちゃんは本当に1歳さんとは思えないくらい、上のクラスの子と同じように、それ以上にしっかりとしていて、時々ビックリすることがあるんですよ。」実は私もです。この子は言って聞かせれば、ちゃんと理解し、考える力が素晴らしいです。個々にそれぞれに素晴らしいところがあって、子ども達の才能を伸ばしてあげたいと切に思う日々です。はやく生活を落ち着かせたいです。
生活の安定は、自分のためでもあり、いつも忙しく働いてくれているパパのためにもです。3人目の子ができてから、私の心境には変化がありました。まるで恋しているかのように、愛情復活…と言っても嫌になった訳ではなくて、自分でも恥ずかしいくらいに、子ども達を見ていると、パパの遺伝子を感じることが多々あり、尊敬している訳で、この素晴らしい子達のパパに感謝しています。
もっと穏やかな気持ちで好きで居られたら楽なのにと思う。お互いそれぞれに忙しくて、ほとんど一緒に居られないけど、本当はもっと一緒に居たいと思うこの頃です。新しい地は老後もゆったりと過ごせる環境のようですし、そういう穏やかな暮らしを実現させるためにも、今は子育てや引越しや、自分の仕事や、様々な面で階段を登って歩みたいと思っています。