ひと時の休息


写真は、俊が学校で植えた朝顔を見ている嘉奏子と、次に後ろを向いたときには、お兄ちゃんの仕業らしいんだけど(笑)お花を耳に飾ってもらっていました。嘉奏子はしっかりとみんなに女の子待遇されていて、本当に微笑ましいことが日常の中でも多々あるんですよね。
祖父の写真をお仏壇に入れて、毎日お水とローソクとお線香やお供えをして手を合わせています。子ども達も寝る前に毎日一緒に手を合わせています。親の背中を見るというか、一緒にするようになっていました。
今日は色々と忙しいパパと、本当に短い時間だったけど一緒にホテルでランチを頂いて、久しぶりに御デートしました。予定外のことでしたが、お互いに一息つけた気がします。やっぱり顔を見て一緒にいると、とても安心します。
今日の私には、大切なお役目があって、おじいちゃんの鞄にお宝を入れて新幹線で輸送するのが私の役目でした。パパからお預かりした大切なお宝を肌身離さず、大切に運搬しました。とても重たかったです。人生の重みを感じました。この重さを忘れないようにと思います。5.2kgもありました。新幹線の中で、祖父の鞄のポケットの中から、古いお財布が出てきました。お医者様だった祖父の名刺が入っていました。パパや祖母からお預かりした宝物でもあり、祖父からの預かりものでもある鞄を抱いて、無事に戻りました。後日お宝は別の場所に預かってもらいましたが、それまでは我が家でしばし大切にしまいました。ただひたすら重みを感じながら、感謝しています。ありがとう。