今朝の幸せな1枚


嘉奏子と俊がソファーの上で仲良くTVを見上げています。こんな普通の朝から何気ない1コマで、とっても幸せです。自然に添えられた俊の手から、嘉奏子への愛情が見て取れます。嘉奏子もお兄ちゃんが大好きで、愛情を一杯受けてスクスクと成長しています。
私は3人妹弟の長女でしたから、下の子達の世話とか随分としましたが、長女の無いものねだりというか、お兄ちゃんが欲しかったし、お兄ちゃんが居る友人が、小学生の頃は羨ましかったです。今のご時勢ですから、嘉奏子のことも、お兄ちゃん達が守ってくれると思います。子供は子供同士の世界ってあるし、親になるとちょっとズレちゃって見えなかったり、理解してあげにくいこともあると思います。世代のジェネレーションギャップってのは、これからの子育ての中であるでしょうね。覚悟はしています。
嘉奏子は幸せ者です。お兄ちゃんも嘉奏子にメロメロです。嘉奏子は保育園でもモテモテらしいです。先生から「○○ちゃん(男の子)は、嘉奏ちゃんが大好きでラブが見えるのよー★」って言われて気がついたのですが、ほぼ毎朝挨拶に来るし、さよならの時も挨拶にくるの(笑)確かにラブが見えるかも♪

今日は不動産でお世話になっている大阪の母とパパと一緒に、パパの会社の近くの喫茶店で顔合わせをしながら、住居購入についての話し合いの場を持ちました。パパは私達のことを本当によく考えてくれていて、私は申し訳ない気持ちや、迷惑を掛けたくないけど、何も恩返しできない無力な自分が情けなかったり、とても悲しかったです。私はパパを幸せにしてあげられない、誰よりパパと子ども達の幸せを願っているのに。
自分の仕事が一番の迷いです。何か特別なカルマでも持っているのかしら?仕事に関しては、本当に順調に行くことはなく、むしろ邪魔が入ったり、足を引っ張られたり、もがいて苦しんできました。その反面、生活は何とか守られてきたというか、助けられてるなと感じるばかり。矛盾しているようにも思いますが、二つの力が常に働いているんです。大きく伸びるものは叩かれ、細々と細々としかできないように調整されているようです。
今から振返っても、先見のめいがあったにも関わらず、協力者が力不足だったり、騙されたり、資材を持って逃げられたり、そんなことを沢山経験しました。良いお客様に恵まれてもおり、また未払いで平気で逃げたり、最初から払うつもりも無く計画的に荷物を発送させる人もいました。もちろん少数ですが。色んな人を見て、色んな経験をさせてもらいました。子ども達のために、パートにも出たけど、体力的に持ちませんでした。健康を取り戻したとはいえ、年齢的にも体力の衰えは大きく、健康も完全に元に戻ったわけではないことを自覚しました。ここ最近、2日間何か憑依されてるんじゃないかしら?と思うくらい、起き上がれなかったです。気力で動いた感じ。
今日は、とにかく無力な自分が辛かったです。いつも自分を上手に使える方法や場を探しています。パパには恩返ししなきゃ。少しずつコツコツと、できることから。一生一緒、この人と出会って、愛されて、私も充分に愛して、未練も執着も無く、私の中には、ただ愛と感謝だけが残っています。何かを望むとしたら、最後まで看取ることが私の願いです。頭が良くて、運動能力も高く、若々しい外見も惹かれてるし、パパのポリシーというか、芯に持っている彼の男らしさも尊敬している。彼の人間性も全てを誰より大切に思っています。
子ども達は二人の愛の中に生まれ、パパもママも子ども達をとても大切に思っています。それぞれの個性を輝かせて、最大限に喜びの大きい素晴らしい人生を歩めるように、生きていくための力を持てるように、ママも自分の人間的成長と戦いながら、子ども達の健やかな成長を望んでいます。