今日は祖母の命日


子ども達同士で助け合って、思いやりのある人間に成長して欲しいと願っている私。こんな兄弟のやりとりが、とても幸せで、シャッターをきりました。
プチリバウンド?と思っていたのだけど、そればかりじゃなくて、先日の筋肉痛以来、ちょっと筋肉がついているとわかりました。筋肉って重いんだよね。う〜ん;嬉しいやら、体重が戻って落ちないのは、もうスグ地区審査間近なので、複雑な心境です。
最近 ハマッチャッテるもので、おやつのかわりに 黒豆を食べています。毎日あるわけじゃないんだけど、見つけたら購入しています。豆まきの 豆も大好きなんだけど、この時期はあまり売ってないし、黒豆って「黒」が付くと、何となくヘルシーな感じがするし、気に入っています。豆や豆腐って、割とカロリーが高いんだよね。ちょこっと入って70kcalでも味は大好きです。ガリガリ食べているので、虫歯の治療した部分が、ボロボロと欠けたり、そっちは結構大変だけどね。
今日は祖母の命日でした。子ども達みんなと、寝る前に仏壇へ手を合わせました。別に仏教徒じゃないけど、気持ちです。
祖母からは愛情を注いでもらいました。私の子育ては、祖母から受けた愛情で保たれているんだなと思います。母からはかなり変なことばかりされました。大きくなって精神科医の先生から、境界例だと聞いて驚きませんでした。やっぱりと思っただけ(笑)母に対する気持ちは、憎しみが薄くなったもので、残念ながら希薄です。