イキテル気持ち


最近読んだ本で、船井総研創始者の船井さんが、帆帆子さんという方と対談した本「ちょっと話してみました」っていう本を、図書館で何となく手にとって読むことになりました。この本で船井さんは、色々な人脈などを駆使して、それなりのちゃんとした裏づけを取りながら、2012年には地球は大きな変化というか、転換期を迎えるだろうと書かれていました。人間が2つのタイプに分類されるようで、心を磨いて、進化向上してきた人と、足並みを揃えて前へ進むことができなかった人との分類が起こり、地球に変化があるだろうっていうことらしいです。2012年ってスグだなあと思いながら、私としては別に変わることなく、でも1つ考えたのは、もし2012年が地球の転機だとして、そこで何があるか?わからないというか、船井さんが仰ることが本当に起きるかどうかは別として、とにかく自分が生きている時間を大切に、一生懸命生き抜こう!と思ったんです。丁度2012年と言えば、マンションを購入した翌年ということに(私の計画の中ではなっていて)でも2012年に変革があるとして、マンション購入という1つの夢は、あまり意味がなくなるわけで、何が大切かと言われたら、やっぱり今が大切でしょと思ったわけです。もちろんマンション購入は視野に入れて、頑張りますよ。
特に子育てには、今という大切な時間を子ども達と共に感じて生きることが大切だと思っていて、子どもってスグに大きくなるじゃないですか。だからちゃんと一人ひとりの気持ちを汲み取って、向き合ってあげたいなと思う。それにはリビングや今住んでいる場所を快適にしたり、ルールを整備したり、それを守るように指導したり、一緒に楽しんだり、色んなことが日々の積み重ねなんですよね。今を心の底から、一瞬たりとも大切に、そう思えたので、この本を手にとって、私は良かったなと思っています。気持ちの上でも、イキテル気持ちのギアが、3速から4速にチェンジしたなって感じでしょうか(笑)