7年ぶりに62kg台に突入(嬉)


やったー!遂に62kg台に突入しましたー!これは長男を出産する前の体重です。もう7年間、戻ったことの無い体重です。感無量です。嬉しいです。「美しく、健康的に痩せる!DHCダイエットアワード2009」サポーターの栄養管理士のコラムが更新されていました。基本的なダイエット用語ということで、凄く参考になる計算式やら書かれていて、凄くためになりました。
基礎代謝とは・・・生きていくために必要最低限のエネルギー。しかし30歳前後をピークに下降し、中年太りの原因に!?年代に関わらずカラダの筋肉量が増えると基礎代謝UPも可能になります。
☆あなたの基礎代謝は?☆基礎代謝量(Kcal×日)=体重(kg)×基礎代謝基準値(Kcal/kg/日)
早速電卓を持って計算してみました。毎日の体重や体脂肪をグラフにしたり、毎日目にする、心に刻むことはとてもダイエットの日々の中にあって、自分を見失わないので、助かっていますが、また1つ指標が明確に数字で表現できるということを知りました。
ぜひ、やってみてください。励みになりますよ。→DHC栄養管理士によるダイエット応援コラム
実は、子ども達がとても頑張って保育園で学習発表会の練習をしていて、明日がいよいよ本番です。長男の俊なんて、この2週間の間に5回くらいオネショしました。普段全くしないのに、珍しいなって思っていたのだけど、今になって「プレッシャーだったんだな」って思い当たりました。
早くお迎えに行かないといけない日の前日に、子ども達が寝ている横で、翌日の仕事を片付けようと思って、夜更かししていたら、俊が結構大きな声で寝言を言うので、見ると身体をよじって暴れているの。その日もオネショ(笑)多分、狼と七匹の子ヤギの演劇で、夢の中でもオオカミ役の練習でもしてたのかな?
そんな子ども達を見ていて、前日だけど、自信をつけるためにも、ケーキを作りました。チョコレート生地のスポンジに、少な目のクリームを軽くのせる感じにところどころ塗り、バナナを沢山載せて、トッピングにはタップリ目でクリームとバナナ、そしてマーブルチョコレートを飾りにしました。
私も実は甘いものを絶つのが、相当辛くて、今日は解禁!とばかりケーキをガシガシ一緒に食べました。すると不思議なことに、甘いものへの欲求が満たされて、凄く満足しちゃったんです。ギムネマとかも飲んだりしていたのも良かったのか?体重は今日のところは増えず、ストレスもリセット!最高でした。太らないのなら、2週間に1回くらい、ストレス軽減に良いかな?程ほどにと考えています。これはデブの言い訳か?