学問の神様へお参り



朝から準備をして、11時前に京都駅に降り立ちました。京都駅の地下でランチを頂いて、美味しかった〜(満足)子ども達も朝食を抜いて行ったので、しっかりと食べてくれてGood!準備を整えてから、学問の神様が祭ってある京都の北野天満宮へ御参りしました。4日なので思ったより道路も混んでなかったものの、バスは長蛇の列でした。JR京都駅からタクシーで片道1780円。パパがタクシーに乗らなくちゃ、無理だよと言った言葉は大正解でした。
俊が就学前ということで、ランドセルにつけるお守りを頂に、初めて詣でました。凄い人でした。境内まで的屋の屋台が沢山並び、私はダイエット中なので、控え目にたい焼きを1つ頂き、黄な粉で作った和菓子を1つ買ってお土産にしました。子ども達は射的を楽しみ、あまりにも人が多いので、流れに任せて、サッサと終わった感じでしたが、みんな一緒に行けて楽しかったです。

我が家の近くの恵美寿神社は商売繁盛の神様なので、俊のために学業成就のお札と、お守り、玲君のために健康を祈念した御守りを頂いて帰りました。親バカだと自分でも思うけど、本気です(笑)やっぱり皆そろうと楽しかった。俊はランチでどうしてもオムライスが食べたいと言い張り、珍しくみんなを困らせました。だから家に戻って、夕食はパンがあったので、ゆで卵を潰してタップリはさんだ卵サンドとキャベツとツナのコールスローをはさんだ野菜サンドを作って、これでもかー!ってくらい卵を満喫させてあげました。
そこでママから一言!「俊、あなたがお昼にオムライスー!って我がままを言っていたけど、それは皆を嫌な気持ちにさせるほど、大切なことだったの?」とピシャリ。俊は首を横に振りながら、自分がしたことの小ささを知ったのでした(笑)今日は罰として、ゴミを捨てに行った俊でした。今日も1日楽しかったなー。やっぱり皆が一緒に居られる時間は、とても幸せだと思う。