パパの誕生日なのに情けないなぁ


※2003/9/4撮影 俊なんだけど、やっぱり嘉奏ちゃん似てる!
昨日は雨で嘉奏ちゃんが居るとやっぱり外出しにくいなぁ。ちょっと朝夕が寒くなってきて、嘉奏ちゃんも鼻水出てるし。お誕生日ケーキの材料を買いに行きたかったんだけど、嘉奏ちゃんがグズグズ言うのを抱っこしたりで過ごしたので、結局1日ジャスコへは行けず、何も準備ができなかった。でも今日はパパのお誕生日だから、何も無いって訳にはいかず、朝1番にしか会えないスケジュールに合わせて、徹夜で色々と仕事もしながら、ケーキを焼きました。カフェ風の人参ケーキ。ちょっとシナモンを利かせていい感じ。でも最後に冷蔵庫へ入れちゃったのが運のツキで、ちょっと固めになっちゃった。でも材料も冷蔵庫にあるもので作ったんだからショウガナイ。オーブンも無いからフライパン鍋で焼いたし、何とかかんとか完成して、嘉奏ちゃんを1日抱っこして乳酸が溜まってる手がだるくて、何度も手を止めながら生クリームを泡立てて…。
この生クリーム、本当はグラタン用にと思って買っていたもの。小麦粉も先日お好み焼きを焼いた残りだったりして、人参も先日妹が買い置きして残ったもので…。自分でも盛大にしてあげられず、残り物を工夫しての徹夜作業に何とも地味でやるせない気持ちになったのでした。普段、何もしてあげられないから、こういう時はちゃんとしたいのに。情けなかったわ。
人参ケーキは、玲君と俊に大好評で、特に玲君は最後まで「おかわりー」って言いながら、全部平らげてくれました。ちょっと報われたというか、救われました(笑)