忙しい中でも子育ての楽しみとは


子どもが育っていくその1つ1つ一瞬を共に喜ぶ人がいることは嬉しい。喜びを共有しているのは、パパとの絆と思う。
昨日携帯で送ったこの写真、パパとの電話を切った後、号泣するお顔があまりにもブッサイクなので、写メで送ったところ、珍しく返信が来て、「嘉奏ちゃん、泣いてても可愛い!」って、私は不細工だと思い、パパは可愛いと言う、親バカぶりと、感性のズレに思わず笑っちゃいました。
昨日朝の番組で、桐島かれんさんと中村江里子さんと雨宮塔子さんのトークで、(桐島かれんさんと雨宮塔子さんが好きな私は興味深く聞いていたんだけど)フランスでの子育てについて、色々と日本とは違うらしくて、中村さん雨宮さんのお二人とも子育てはフランスが良いって言っていました。フランスで育っている子ども達は、ママが恋人で、息子はママに「ママは本当にキレイだね♪大好きだよ」とか言うんだって。我が家では俊がまさにそんな感じで、それは普通だと思っていたんだけど、どうやら普通の日本人じゃなくて、フランス風だってことがわかってビックリ(笑)色々とお話は面白かったわ。

最近嘉奏ちゃんの成長を見ていて、「俊にソックリだね」って言い合ってます。写真を見ると違うなって思うこともあるんだけど、私の記憶の中の俊にソックリです。昨日で生後3ヶ月。生後2ヶ月から寝返りが始まって、今では結構自由に、1日に何度も寝返りをしています。もう目が離せないわ。この成長振りを頼もしく感じつつ、この子は手ごわいぞ〜☆って思っています。