毎夜皆でヨガをしています


久しぶりに写真を撮ったわ(嬉)「産後の6ヶ月が、その後の一生の身体を決めるんだから」と先生に言われて、私の中である覚悟が生まれました。絶対!元に戻るぞっ!それで選んだのが[身体のゆがみをリセットして、身体を整えるためのヨガ]、DVD付の本を買っていたので、これをやってると子ども達が面白がっていつも一緒にしたり、片足で立ってる私の足を持ったり、くぐったり(笑)もう大騒ぎしながら一緒にヨガをしています。
実はヨガをするためには、オモチャでいっぱいになったリビングの床を片付けなきゃいけないの。それから毎日するっていう姿勢を子供たちに見せるっていうのは大切だろうって思うので好都合だし、ある程度思春期にでもなってから母親の無様な姿を見せるのはためらわれるけれど、今ならまだ一緒に遊んでるくらいに思ってくれるのでラッキーでしょ☆今日で3日目なんだけど、肩こりが少しマシになりました。良い感じだ〜。今日は昨日より少し身体が柔らかい気がしたし、良い感じ。続けよう。
二人目を出産後、床を這って移動し、2年間はリハビリで一進一退の辛い日々だったのがウソのようだわ。でもあの苦しかった日々があったからこそ、ゆっくりのペースでも自分を許せるようになったんだもの。人生、のんびりの時があっても良い。無理をせずに、ゆとりを目指して、コツコツやっていこうと思える。今がとても幸せ。それも健康があってのこと。そしてこの健康は、リハビリの日々を支えてくれた鍼灸の先生や、子ども達(とりわけ俊に感謝)そしてパパのお陰だと思ってる。「健康」と「幸せ」ありがたい。