愛奏ちゃんの供養


嘉奏ちゃんとっても可愛いわぁ。観ていて飽きないの。最近はいかにも神妙なお顔で、色々と私に話しかけてくれたり、この話はちょっと長い(笑)女の子だからオシャベリなのかな?私は寡黙(かもく)だから丁度良いかもね。指をしゃぶって、上手に遊んでいます。俊は人差し指をしゃぶっていて、笑える可愛らしさがたまらなかったなぁ。玲君は私と一緒で、親指をしゃぶってた。いつの間に卒業したんだろうか?私は小学校に上がっても未だ親指に吸いだこがあったのにね。嘉奏ちゃんは人差し指か?親指か?未だ定まらない様子。
もうスグ3ヶ月が来るなぁ〜☆早いもんだ。パパにそっくりって思う時もあるし、私に驚くほど似ていて可愛いな〜♪って思うときもある。どちらでもとにかく女の子は初めてで、本当に可愛いっ☆
最近時々気になることがある。玲君が「オバケ着てるでー」って何も無い方を指差して、私に見てみてって言うの。多分見えてるんだろうね。いつも同じオバケじゃないみたいなんだけど、お盆の頃は指差しながら、「オバケ」「怖いなー」って言ったり、8月の初旬に「ママー赤ちゃん着てるでー!」って指差すの。「嘉奏ちゃんに似てる?」って尋ねると「うんっ。あかたん」って言ってたから、多分死産だった双子の妹の愛奏(まな)ちゃんだろうと思ったの。パパも一緒に供養に行こうと思っていて、予定を合わせようと思っているので未だ行っていない。もう49日どころか3ヶ月になろうとしているのに。心が痛む。早くちゃんと供養してあげたい。
本当なら嘉奏ちゃんと同じ顔の子がもう1人横に並んでいるはずだったんだから。嘉奏ちゃんを観ているだけで、毎日気になるし、いつも心の中では「嘉奏ちゃんを宜しくね」ってお願いしている。以前、霊視能力のある方にお会いした時に、初対面で「あなただったんですね。昨日から肩が重くて重くて、あなたに会ってやっと意味がわかりました。生まれて来れなかった子が、供養して欲しいと願っていますね。」って言われたことがあります。確かに不妊治療を続けていて、以前は原因不明で4ヶ月くらいまでにお腹の中で死んでしまうので、何人も生んであげることができなかったけど、供養をしたことがなかったの。
でも江原さんのお話とかを聞いて、著書などを読んでいると、死んでも存在しているということがよく理解できるようになって、確かに昔の人も供養したり、死後の世界は存在するものとして作法が存在しているにも関わらず、私は無知と育った環境から、失礼なことに無関心だったのね。今考えると、とてもいけないことだったと思う。その霊能力者に言われたときも、教えられた通りの儀式(作法)はやったものの、心が伴っていなかったと思う。今は亡くなった存在ではあっても、共に生きているような感覚に近い存在で認めている。ただ愛奏ちゃんは生きていないんだから、供養はちゃんとしてあげたい。お墓すらないけど、確かに私が生んだ子だっていう思いがある。悲しみとかそういう気持ちじゃなくて、「私のところへ来てくれてありがとう。」そんな気持ちでいっぱいです。