夏休みのクライマックスイベント


夏になると、夏休みにどこへ行こう?って考えるんだけど、TVCMも凄いし、番組も内容がどこへ行こう?って感じで作られているし、子ども達の興味は尽きないよね。今年は川へ行って砂金を探したり、石を収集したり、そういう遊びをしたかったらしくて、急遽昨日仕事を片付けて宿泊先を決めて行ってきました。滋賀県余呉町。涼しくてキレイで、森林浴してきました。川遊びは初めての私ですが、これは本当に危ないなぁ〜って思いました。川は水流があるから、深さもわからないし、水温も低いから色んな意味で危ないの。朝早くから家を出ないと行けないから、5歳2歳0歳の子連れでは無理。電車は通勤で混むし、それを考えると前日入りするしかないと思って頑張ってバタバタと行きました。でもそのお陰で今日はゆっくりと子ども達が遊ぶことができたと思う。川の中洲の砂と、思い出のビデオと、色とりどりの石と思い出が今日のお土産です。携帯は持ってたけど、写真を撮るのを忘れちゃうほどキレイで気持ち良い自然にどっぷりとひたって、日常を忘れちゃいました。

急いで行ったから、ビデオカメラにカードを入れ忘れていて写真はないけど、楽しい1日でした。何より帰りの駅で電車を待つ俊の1言で1日の疲れが飛びました。「ねえママ〜今日はとっても楽しかったなあ〜。パパにもこんなに遠くに(連れて)来てくれてありがとうだなあ」ママはいつも俊や玲君から元気をもらってるよ。素直に育ってくれて、ありがとう。
玲君はヤンチャで、かなり手を焼くけど、パワフルでこれぞ元気な男の子って感じ。子どもの頃は大変だけど、このパワーさえあれば、大人になってからも大丈夫だね(笑)みんなありがとう。今年の夏の思い出だね。