自分からひらがなを練習してるわ


最近自分からひらがなを練習してるわ。実は先日ジャスコへ行ったときに、せっかく家にいるんだから、夏休みの思い出を描いたりして大切な時間を過ごせたらなと思って、絵日記帳を買ったの。上に絵を描いて、下には文字を書くのを教えると、絵を描くのが嬉しそうな俊は、ひらがな表を持ってきて、ひらがなも自分から頑張っちゃって、楽しそうに文章を書いてるの。小さな枠の中に文字を書くのは苦手だって言いながら、枠なんておかまいなしで、隣のページが全部文字になっちゃうんだけどね、大人なら枠を埋めるための文章を書くでしょ。でも俊は思ったことを好きなように書くの。その自由さが素晴らしくて、枠をはみ出た感性を大切に楽しみにしています。実は私もジャポニカ学習帳の絵日記帳を買いました。一緒に楽しんでいこうと思います。
今日はお昼にマクドナルドへお使いに行ったものの、お金を落としてマクドナルドから電話が掛かってきて、お金を後から払ってくれればいいと言っていただいて、マクドナルドでつけで買い物をして帰ってきました。いつも行ってるお店だから、店員さんが覚えて下さっているのは知っていたけど、ありがたいですね。人情です。今お金を返しに行っています。玲君は昨日も夜沢山身体を掻いていて、私が代わりにタオルでマッサージするようにして掻かないように、「よく頑張ったねー。偉かったねーって」言いながら、トントンしてあげていました。
体調が少し悪いのか?今日は水疱がまた増えて、身体もちょっと赤味を帯びています。でもベランダプールで遊んで、今日はあまりクーラーをかけませんでした。大きな入道雲がゆっくりと流れていきます。ホメオパシーの効果を最近は実感しています。あまり腹が立たないの。穏やかです。癒されています。自分が癒されていくと、子育てもスムーズで良い感じです。私が良い感じだと感じているから、子ども達もノビノビと伸びているのかもしれないなぁ。きっとそうだわ。