連日不眠でゴールデンウィーク突入


身体がむくむと体重は1日に1kg〜1.5kg増えるので、体調もかなり日々変化をしている。不眠になっていて、2時とか2時半には目が覚めて、子ども達にお布団を掛けてから、もう一度眠りたいけど眠れない。明かりをつけて本を読むわけにもいかず、色々と朝起きてからの1日のことを考えたりしている。
子どもが家に居ると、「片付けなさ〜いっ!」を1日に何度口にするだろうか?片付けやすいように引き出しやおもちゃを分類しているので、自分達で片付けさせています。でも自分で片付ける=自分でどこに何があるのか?知っているので、出したいものを出しやすいため、玲君がおもちゃを出しまくって、片付けは皆でということは、部屋が凄い状況になっている昨今。これは間違っているのかしら?
おしゃべりの俊は、自分の世界の話を常に、常に私に持ちかけて、ママの興味を独占しようとする。家に居ると部屋はグチャグチャになるし、料理を作っても、並べる頃には片づけから始めなくてはいけないような状況で、トホホです。疲れます。疲労困ぱいです(笑)
片付けも途中でおもちゃに気が行ってしまって、また遊び始めるし。もうこれ以上買う必要はないよね。そうだー!そうだー!と思ってはみたものの、甘いんだよなぁ…私。これは自分も悪いんだなと思いました。
赤ちゃんが生まれて、私も自由には動けなくて、産後1〜2週間は、すさまじいことになるのか?この不眠の疲労感の原因がわかればなぁ…。眠れて健康でさえあれば、パワーも沸いてくるんだけど、やっぱり健康が第一だと思うこの頃。気候が良いことが、救いです。