大阪市福島区主催のフラワーフェスタへ


朝10時から歩いて会場の吉野グラウンドまで行き、フラワーフェスタへ行ってきました。
会場は無料のお花が配られたり、区の花である藤の苗や木や花を買えたりするので、大人気です。エコロジーな取り組みもされていて、紙パック6枚につきトイレットペーパー1巻と交換してもらえたり、数に限りがあるので凄い人で朝からにぎわっていました。
無料の花配布の列に並んで、マリーゴールドとベコニアを頂きました。藤の苗木は買うことができず、残念。
10:30からは吊りシノブを作る講習会に参加して、俊と玲君も土いじりをしました。俊は講師の方のお話をよく聞いて作っていて関心しました。家に戻ってから鈴をぶら下げて、キーンキーン♪と風に揺られて良い音が響いています。鯉のぼりも風に泳ぎ、五月晴れ。清々しい季節です。フラワーフェスタの会場では、ゴミ収集車の展示があって、乗らせてもらいました。俊も玲君も大喜び。男の子って車が大好きですね。帰り道には、消防署もあって、お約束で写真も撮りました。

日曜日は必ず観ている朝日テレビのヒーロータイム。TVの合間に様々な宣伝が入り、子ども達もしっかりと洗脳されています。今日はゴールデンウィークだしという気持ちもあったりして、アンパンマンのキッズメニューを食べさせてあげようと思って、子どもサービスでスカイラークへ連れて行ってきました。キッズメニューでもうちの子達は多くて残すんだよね(トホホ)2人で1皿って訳にもいかず…オーダーしにくい。でも頑張って食べてくれました。残されると私が食べちゃうからね。太っちゃうからね。
赤ちゃんは凄く元気で、私が何か食べると小躍りするの。腹芸のようにお腹が動くので恥ずかしいですが、元気なのは何より。俊と玲君は飽食だけど、この子はダイエットしたし、小さく生まれてくるみたいだし、ガツガツした子にならないで欲しいなと勝手な願いを持ちつつ。親って勝手だよねぇ。ごめんね。
公園で遊んでからスカイラークへ行ったんだけど、女の子の表情やらしぐさやら、遊びに自然と目が向くようになっていて、女の子はやっぱりしっかりしてるなって感じました。お兄ちゃん2人を相手にしても、今度生まれてくる妹は勝ってしまうんじゃないかしら(笑)
女の子はちょっと要領が良くて、純粋さという面では男の子が圧倒的に可愛いのですが、、どちらとも付き合える私は楽しみであり、幸せものですね。