いよいよ予定日まで1ヶ月


※携帯のカメラで自分を写すのにハマッテル玲君。俊は私が撮影
最近、ちょっと寝るのが遅くても次の日の体調が崩れます。昨日と今日はとにかくしんどくて、久々昼間から横になりました。少し眠るとお腹の張りも楽になる。いよいよ終盤戦だなって感じています。

月曜日に写した写真です。スポーツクラブの送迎バスを待っている時に、花見月?キレイで満開だったので写しました。今朝は俊が登園中に言いました。「ママは何でいつも優しいの?」心の中がくすぐったくなるような笑いがこみ上げます。俊の良いところは、喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつで(笑)この前まで、どうにか叱らずに子育てしたいと頭をひねっていた私ですが、こっぴどく叱られたことはもう忘れてくれているみたいで、ありがたいやら、やっぱり性根が無いというか、一長一短ではあるけど、基本的にノー天気なことは幸運を自分でつかむ性格であろうと思われて、親心ではやれやれとため息交じりですが、長所として認めたほうが良いのかな?と思い知らされた俊のたくましい一面でした。
これから後1ヶ月、赤ちゃんは小さく生まれそうです。3kg 前後って言われています。私の妊娠当初の願いは、どうぞ小さく早く生まれて欲しい(産後が大変だから、自分の身体に負担が少なくなるように願っていて)でも今は、大丈夫かな?とか思いつつ、早くお顔を見るのを楽しみにしています。今回もそうだけど、親の願いって子どもに伝わるよねって信じています。友人も自分のイタリアンカフェを経営しているので、休日に生まれて欲しいって思っていたら、ちゃんとその日に生まれたって話をしてくれたんだけど、これは偶然じゃないって思うんだよね。玲君の時は、パパがスポッっと生まれて欲しい(私が苦しまないように)って願ってくれていて、本当に凄く短時間で生まれてきちゃったしね。今回は女の子なので、美人さんにってパパは思っているらしいけど(笑)私の願いは、自分が健康な身体に戻ること。確信的に今回は大丈夫って思えてる。私が確信的に思える時って、必ずそうなるから大丈夫なんだけど、私が健康であれば皆が幸せなんだってことを、次男出産後に悟りました。
無理してたな〜って、当時はそんなこと全然思ってなかったんだけど、今思えばかなり頑張っていたなって思う。今は天に任せて、流れに身を任せている感じ。
でも産後、回復したら、今度は1年間は保育園へは預けないで、自分でできる限りやってみようと思っています。自分を試すチャレンジになるけど、節約+工夫+向上、それが今私の中にあるキーワードになっています。何をするにも自分の健康が1番。自分の幸せを大切にして、家族や周りの人たちも幸せが広がって行くんだと思えるこの頃です。私の中ではまた新たな人生の転機に向けてのラストスパート、楽しみです。