毎日子どもと小さな信頼の積重ね


※写真は遊歩道に植えられた見事なボタンの花が今満開で、毎日朝夕と保育園の行き帰りに眺めて心潤っています。
保育園へお迎えに行くと、俊はよく自分の作品を見てもらおうと、そのまま持って玄関まで来ます(笑)褒めて欲しいんだよね。本を読むコーナーやブロックをするコーナーや絵を描くコーナーなどが選べて、俊は必ずブロックを作っています。毎日やっているものだから、かなりの力作を見せてくれるし、そのひらめきたるや素晴らしいと思うことしばしばです。
「褒める・共感する・認める」というのは、信頼を築くためにとても大切だと感じている要素で、私自身の基準からかなり外れたとしても、百歩譲っての精神で、俊なりにとかこの子なりにっていう部分を褒めてあげるように心掛けています。
叱るより、先ず信頼関係を築くことが大切とわかっていながら、日々の生活の中では言い聞かせやら叱っているのやら?っていう微妙な場面もありつつ、心の中では「褒める・共感する・認める」を優先順位(高)に設定しているのは正解で、叱ることが減ってストレスも以前と比べて軽減しました。
きっと私が快適な時間を過ごせていれば、子どもも同じように感じているだろう感じで、目が合ったときに、必ずスマイル!ニコッ♪っとできれば、子どもにとってはそれは心に羽が生えたくらい嬉しいことなんだっていうことは、態度で感じ取れます。
何より大切なのは、認められること、そしてママのスマイル♪(笑)最近、俊がお気に入りの会話は「ねぇママー。ママの宝物は何?」って尋ねるので「ママの宝物は、俊と玲君だよ」って答えると、「シュンシュンと玲君とパパとおじいちゃんも?」って補足されます(笑)
ところで最近、玲君は体力がついてきて、中々夜寝てくれません。俊はパタッっと眠ってくれるんだけどな。
保育園からの帰り道、公園へ寄って30分遊んで、家に戻って夕飯を食べてからまたお散歩へ出て、買い物をした後に少し遠くの公園へ寄って遊んで帰ったりしても、10時消灯して20分くらいはベッドで跳ねたりしてるでしょ。ママの方が力尽きるわ(笑)
それでも10:30pmまでに眠ってくれたらラッキーだと思って、満月の月光浴をしながら、赤ちゃんの布オムツを洗濯して60枚以上干しました。私は後でアイロンを掛けたりしないから、布オムツの端がよれないように、引っ張って伸ばして、パンパンって干していたら、他の洗濯物も合わせて1時間半は掛かっちゃいました。でも赤ちゃんのオムツも今夜は月光浴です.。☆..。.:*(´ω`):*
私がベッドに入ったのは12時をまわってたけど、玲君が3時半に豪快な寝言というか、「レイレイがするー!@@とってー!とってー!」と大声でわめいて暴れるので、流石にうるさくてパッチリと目が覚めました。5時を過ぎると外も明るくなってきて、身体の疲れが取れないまま、気持ち良い朝が始まります。こりゃ赤ちゃん生まれたら、大変だぞ〜(笑)今から覚悟しています。今まで何とかやってきたからね。少々のことでは折れたりしない自分ですが、日々友人やパパや子ども達の愛情と、人情厚い大阪市の地域の人や社会に支えられて生かされていると思っています。ありがたい。仕事も今が忙しい時期。今日も1日全力疾走。色んな経験をすることで人間的な贅肉も落ちて良い感じです。