日曜日はガッツリ遊ぶ!子どもDAY


子どもは自然体が良い!ノビノビと育って欲しい。これが私の中で変わらない願いです。
働くママにとっては平日は本当に忙しく、毎日が怒涛のごとく過ぎていくのだけど、日曜日だって当然忙しい。でも子ども達と一緒に過ごせる時間も大切にしたいから、日々の生活の中で工夫しながら、何とか時間を捻出したりしているんだけど、私の考える理想的な休日の過ごし方は、特別なものではなくて、子ども達がノビノビと遊んで、楽しんで、発見して、感動して、沢山笑ってっていうごく平凡な1日で良いと思ってるの。我が家は男の子2人だから、お外遊びが主流なんだけどね、みんなが小学校に入ったら山や川や色々と連れて行ってあげたいし、乗馬も経験させてあげたいなとか夢もあるんだけど、今は基本的に基礎体力やら、身体のバランスとかを遊びの中で鍛える時期かなって思っているので、近くの公園でガッツリ遊ぶ!っていうのが良い感じです。
永らく公園から姿を消していたブランコも戻ってきたところもあり、新しい橋下知事や市長の影響か?とにかく遊ぶところが戻ってきたのは嬉しい。俊も玲君も広い公園を走ったり、ボールを蹴ったり投げたり、ブランコに乗ったり、お友達と遊んだり、縄跳びしたり、2時間くらいとても楽しみました。
俊と同級生の男の子には1歳半の妹が居て、とても妹を可愛がっている話やら、やっぱり女の子は男の子と違うよっていう話を沢山聞けて良かったわ。上がお兄ちゃんで、下の子が女の子の兄妹は、基本的にお兄ちゃんがとても妹を可愛がってくれたり守ってくれたりする反面、妹は過剰な兄の愛情をうっとおしいがるパターンが、話を聞いていると多いみたいってこともわかってきた(笑)こうやって子ども達をノビノビと遊ばせながら、兄弟以外の友達と交流したり、ママ同士の子育て情報を交換したりできるのって貴重な時間です。
お昼は少し遅めにイタリアンカフェのフェルマータへ行って、ピッツァのランチを頂きました。スープは何とか豆?でコクがあって美味しくて、自宅では作れない感じ。それにヘルシーだし、後味もスッキリしていて、子ども達も喜んで飲んでいました。
ルッコラとカットしたチーズがのっている生ハムのピッツァは、ランチで1,300円、大きなお皿にはみ出るくらいに出てきてビックリ!これって(友人だから)「サービスし過ぎじゃない?」って思わず聞いちゃったくらい(笑)イタリアではもっと凄いよって教えてもらって、このお店では普通だそうです。美味しかった〜☆
俊(5歳)も玲君(2歳)も口の周りをソースだらけにしながら、「美味しいね」ってパクパク食べていました。
食後はロールケーキと洋ナシのタルトを注文して頂きました。ロールケーキは私好みのしっとりとしてフワフワなのだけど、ズッシリとした生地で、自家製の苺アイスが添えてあって、私が食べる隙を与えず、俊があっという間に完食!玲君もあれだけピッツァを食べたくせに次々と洋ナシのタルトとアイスクリームを口に運んで、一生懸命さが可愛かったです(笑)
美味しかったぁ〜久しぶりの外食で、美味しいものを頂いて私もストレス発散!でした。フェルマータ(fermata)は野田阪神駅からスグの三菱東京UFJ銀行の近く、セブンイレブンの裏にあるお店で、店内は広くて、昼も夜も雰囲気がある素敵なお店。
テラスではチワワを連れたカップルが散歩の途中でお茶していました。ペット同伴可能なスペースがあるのも嬉しいですね。ペット同伴可能なカフェって福島区では数少なくて貴重です。料理はもちろんヘルシーで美味。お薦めです。