叱らないしつけと効果


LEGOのブロックで俊が自分の世界を作ってくれました。俊の笑顔を取り戻すべく、叱らないしつけ、毎日の子育てを実行しています。徐々に私に話しかけてくれる回数も挑戦的なほどに増えています。
自信なさそうにボソボソと話をするので、まったく何を言っているのか?聞き取れない状況ですが、俊は叱られることで自分に自信とママへの信頼を失っているわけで、信頼とか自信を回復するには、時間が掛かることでしょう。でもしっかりと小さな変化も見逃さない愛情があれば、そのじわぁ〜っと染みるように効いている効果を感じることができています。根気よく続けます。
今朝はお腹が張っているわけでもなく、赤ちゃんも良く動くのに、変な腹痛があって歩くのも絶え絶えでした。途中で自転車に乗ったり、降りて立ち止まったり休み休み、遅刻しながらも何とか保育園へ登園し、そのまま鍼灸治療院へ駆け込みました。座っているだけでしんどかったけれど、先生のマッサージと特にツボ押しが終わる頃には、かなり楽にして頂いて、お灸をしてもらって大分復活!きた時とは別人くらいになって帰路に着くはずが、更にホームセンターへ足が向くほど(笑)やることやらなきゃっていうタイミングがあるので、今を逃すな!とばかりにホームセンターへ向かいました。明日は雨が降るらしいってことで、これはお部屋の中で子ども達と一緒にできることの下準備も兼ねて、園芸用品を買い込みました。沢山まとめ買いしたから、翌日配送で届けてもらうことにしました。
今朝1番嬉しかったことは、俊がベランダに出て「わぁ〜お花畑みたい♪」って言った言葉でした。我が家のベランダは春に溢れています(笑)
鉢植えでマンションのベランダ園芸を楽しんでいるのだけど、今年は冬に雪が積もったり、四季にもメリハリがあったので、草木も元気だなって感じます。お部屋の中で越冬した観葉植物のパキラも、そろそろお外へ出してあげたいし、昔の人は簾(すだれ)とかで軒下の避暑対策をしていたけど、我が家は南向きのベランダにパキラを置くことで、夏の暑さをかなり緩和できています。ほとんどクーラーをつけることはないし、とってもECO で経済的でしょ。俊が生まれる時に買った記念樹のパキラは、30センチもないくらいの小さな樹だったのに、今では俊も5歳。パキラも俊の成長と共に2メートルを超えました。俊と同じで何とも元気で勢いのある樹だなって感心します。
我が家には東側と南側にベランダがあるので、夏に弱いパンジーとかシダ系の植物などは夏が来る前に東側のベランダへ移します。今日は野菜や植物の土やら、新しいプランター等々を沢山買ったので、明日は一緒に植替えしましょう。一緒に土を触りながら植物を植え替える意味とか、成長とかのお話をしてみるのも良いかも。楽しみです。
今年はせっかくなのでパプリカ(オレンジと黄色)の苗も植えてベランダ菜園を始めようと思います。イタリアンパセリの苗や、ハーブもあるので、サラダやスープに使えそう。子ども達がわかりやすいのはラディッシュ(二十日大根)なんだけど、スペースにゆとりがあったら今年はぜひ挑戦してみたいな。雨の日の準備はこれで万全!楽しみだわ。