男の子の「おちんちん力」


なーんだっ、今朝も快晴!雨の日のお休みの1日を想定して、前日から色々と準備をしてきたけど、快晴にて1日雨は降らず、夕方になって少し振った程度。子ども達の外遊びには全く支障がなかったわ。でも結局家の中で植木の手入れやら植え替えをして予定通り過ごしました。俊は男前な働きを見せてくれて、とっても頼もしく嬉しかったです。玲君はおふざけ坊やでしたが、みんな笑いながらゆったりと楽しく過ごせました。
さて叱らないストレスフリーな子育てを目指して、日々工夫をしているんだけど、ある本には男の子の子育てについて、男の子はふざけて大きくなるみたいなことが書いてあって、ズバリ「おちんちん力」と表現されていました。成る程〜☆確かにそうだなぁ。
私はこの「おちんちん力」をとても覚めた目で見ていたし、できれば認めたくないと思っていたけれど、これも男の子の成長過程の大切な表現だと言われて、納得するところは多々あり、私が流してあげれさえすれば、平穏に子ども達は自己を発現しながら成長できるんだと思えば、我慢もできる(´・ω・`)ハァ〜ため息ものだけど、この子達の中にあるものが出てきているんだからしょうがないよね。ノビノビと出し切って成長して下さい。ママは見守るよ。

写真はエド・はるみさんの真似している俊と、お笑い番組を見ると必ず脱いじゃう玲君(小島よしおの影響で…)
これが我が家のゴールデンタイムの風景ですが、関西人の家庭ってどうなんでしょう?私は大阪が大好きになって、ここに定住しようと決めていますが、私自身が関西人ではないし、関西人の友人とこんな話をしたことはないので、今度聞いてみたいと思っています。
保育園ではお笑い好きなお友達がクラスにも数人いるようで、俊は影響を受けています。だからお笑い番組とか見る前から、ネタとかを真似していて、後からTVとかで知ったりして、私には全く理解できないところなんだよね。関西の文化が、今ひとつわかっていない私ですが、子ども達にはノビノビと育ってほしいなと思っています。
追伸…俊の前髪は、切るのを失敗しました(平謝)お笑い芸人のワッキーみたいになっちゃったけど、わざとじゃないんだよー。俊には仮面ライダーキバ役の瀬戸 康史さんの髪型にしてあげるって言って髪を切ったのね。結果ワッキーになっちゃったけど、本人は仮面ライダーキバの紅 渡(くれないわたる)と思っているので、ホントごめんなさい:.。☆..。.:*(人´ω`*):*