ママの変化


ママのお顔の変化。やっぱり女の子と男の子を妊娠すると、お顔が違うのが自分では良くわかります。一般的に男の子を妊娠するとキツイ顔になり、女の子を妊娠すると優しい顔になるというけれど、実際に心境にも変化が感じられます。
(1)の写真は、年内に結婚?ということで準備を整えつつ、家でも仕事ができるように技術習得のためにデジタルハリウッドへ入学した頃。入学・妊娠・別れ、一気に人生の転機を迎えました。男の子妊娠で、垂れ目が上がり目になってお顔が変わったってよく言われました。
(2)産後に髪がゴッソリと抜け落ちて、新しい髪がいっきに生えてきたので、前髪が2センチくらいに生えそろっています。授乳って身体にとって負担が大きく、更に身体の細胞が入れ替わる時期なんだなって感じます。
(3)同じ時期7・8月はプールとUSJへお散歩へ行ったり、お外遊びが盛んで真っ黒です。真っ黒になりながらもヘッチャラな私。玲君も生後7ヶ月になって、ますます体重が増えて重く、ママの腕は丸太みたい。
(4)今まで色々と大変なことがあったけど、何だか吹っ切れて「幸せ」だなって感じられるようになった昨年の年末。子ども達の成長と新たな命を授かったことで健康面でも一時的に安定を感じられ、1番しんどい時期は過ぎようとしているなって感じました。
(5)出産に向けて残すところわずかとなり、よく頑張ったなぁっていう気持ちで安堵感があります。頭の中は今、スイーツ♪食べ物、カロリー、悶々と食べ物のことが9割を締めています。物凄いストレスだけど、許容範囲を設けながらも、よく我慢してこれたなぁ。今回は産後の自分の健康が1つの重要なテーマになっているから、どれだけ自分を今からケアしていけるか?体重も増えないように、あと少し、残り1ヶ月。頑張ります。
今日は子宮頚管が出てきそうだったので、鍼灸治療院(福島区のリバーガーデンありす)でお世話になりました。
昨日は元気だったのだけど、仕事で時間に迫られて走ったのがいけなかったのかな?後から思えば、それしか思い当たらず、ただ腰痛の復活と子宮脱感に慌てて駆け込み寺へ走りこみました。お灸が凄く効きます。先生のマッサージもかなり効果的で、楽になります。以前は首から頭にかけて、ひどい肩こりから頭の中に常に釘が刺さっているような感覚があったのだけど、根気よく通う内に今は無くなって、とても楽にして頂きました。こんなに通ってくる患者は嫌だろうな(苦笑)でも本当に健康って大切!って感じました。今度の出産で、骨盤も正常な位置に戻って、アバラ骨も正常に矯正できれば、また健康な自分に戻れる。そんな希望を持って楽しく過ごしています。天国と地獄を見たから、普通という喜びを味わえる。幸せ者です。ありがとう
写真の最後は、一昨年に亡くなった愛猫ウリさんです。健康になって、子育ても頑張って、子ども達とともに笑いながら暮らし、仕事もバリバリ復活して、新しいお家へ引越し、またウリさんを探そうと思います。生まれ変わっても、きっとウリさんは我が家にやってきてくれるって信じています。俊もとても楽しみにして、毎日道端のキツネさんに手を合わせていますから:.。☆..。.:*(人´ω`*):*