お兄ちゃんとして成長中


私が1番望んでいた光景。本当に幸せが湧き上がってくるのが、兄弟仲良く笑いながら遊んでいる時。今までは「玲君は未だ赤ちゃんだから、大きくなったら一緒に遊んであげるね」って言ってた俊だったのだけど、ヒーローの格好良さに目覚めた玲君を俊が男として認めた部分があって、一緒になって遊んでくれることが増えてきて、凄くすごく嬉しいです。
我が家では俊の存在は大きいです。玲君は甘え上手で、しっかりとママの愛情を自分からつかみにかかるんだけど、俊は遠慮したりするところがあるから、私が心配りをしてしっかりと抱っこしてあげたり(今は重いもの厳禁だからできないんだけど)愛情を掛けてあげなくてはいけないなって思っています。私(ママ)次第だなって思っています。子どもがノビノビ成長するのは、私次第と感じるところが大きいです。「叱らず躾を教えていくこと」これが私の悩みの種でした。色々工夫して、試行錯誤の最後の手段として大声で叱るってことになっていて、叱らなくてはママの話はちゃんと聞かない状態に、もう心はヘロヘロでした。
叱らずに楽しく教える躾について、今日は1冊本をネットで注文しました。子どもの周りは危険が沢山あるから、目を離せない。何かあるときは一瞬だから。何かあってからでは遅いんだ。全ての責任は自分(ママ)にあるんだ。そんな気持ちでやむなく最後には叱らざるを得ない状況でしたから、私も辛かった。
でも言うことは一通り言ったので、成長の第2段階として、説明した後に「ママは俊を信じているからね。玲君はまだ小さいから、危なくなることがわからなくて俊の真似をするから、俊は危ない!と思ったら玲君を助けてあげるんだよ」って話をしました。最初からは無理だけど65%くらいはやってくれていて、少しずつできるように、心に留めてくれているのが良い感じだなと思って喜んでいます。
そんな試行錯誤を繰り返しながら、私の心がけやら、接し方次第で、子どもも変わるなっていうのを感じています。玲君は私より強くて、変わらないんだけど、この子は地に足着いて適当にちゃんと許容範囲で上手くやってるので、心配ないです。次男は長男を見て賢く勉強してるね。俊は世の中をなめてるところがあるので、このままでは大人になってかなり痛い目を見ちゃうから、親心で色々と言ってしまうんだなぁ。
今日嬉しかったこと、部屋だけでなくて、プロペラ付の照明器具や、エアコンの上とか全体的に掃除機を掛けたんだけど、イスの上に立って片手掃除機を持ってってやってると不便だったので、俊に頼んで掃除機を持ってもらっていたの。ちゃんとお手伝いしてくれて、部屋もキレイにできて、凄く嬉しかった〜。ベビー用品も除菌・消臭して天日干しできたし、少しずつ整っていく喜びを重ねています。

今朝はサンドイッチとホットココアを魔法瓶に入れて、近くの桜満開の公園でモーニングを食べました。
でもパパは花粉症で弱り気味?(´・ω・`)俊と玲君ははじけたビー玉みたいに走りまわって、企画倒れでした(ママ失笑;)

パパがビデオ撮影やら写真を沢山撮ってくれたんだけど、私が写ってる写真は絵面が汚いので、現像するかどうか…迷うところです。パパは7年前と全く変わらず格好良いから、余計まん丸な自分が惨めだわ。もう少しだ〜こんなまん丸なお顔や身体を早く脱ぎ捨ててリフレッシュした〜いっ!と思う反面、ケーキが乗っかったパフェが食べたいだとか、おはぎを食べたい!!って思ってる私。矛盾だらけだょ。桜はまさに満開だし、快晴の青空が広がって、何ともいえない美しい春満喫でした。