今年の総括と年末ダッシュ


ここら辺で1年を振り返って総括と、年末やり残しの無いように、気合を入れ直すためにも、メモ書きを残しておきたいと思う。
2007年…全般で見て、思いがけず新しい生命を授かったこともあり、幸せな年だったと思う。
私は五体満足で健康な子なら、どちらでもー(祈)と一生懸命思っていたけど、「上二人が男の子だから、今度は女の子が良いね」とみんなが言ってくれ、「ママのお顔が優しくなってるから、今度は女の子だね」なんて言われると、自分でも嬉しくなって欲が出たりして、「女の子だと良いな」なんて思ってるこの頃(笑)
パパも今度こそは女の子を切望してて、かなり期待している☆ 男の子3人は、考えただけでも疲れるらしい(笑)まあ確かにパワフルだろうと思うけどね。
とにかく妊娠初期はしんどくて、こんなにしんどいのは初めての経験だし、自覚の無い時には、養命酒とか(アルコール4%程度)を朝昼晩と飲み、スローな生活をしながら、罪悪感を感じつつも、昼間にしんどくてベッドに横になったりしてたんだけど、
妊娠がわかって、色んなことを思い、考えて、煩悩(ぼんのう)を払拭(ふっしょく)する中で、幸せが込み上げてきて、まさかあり得ないと思っていた子宝を授かった喜びを享受(きょうじゅ)している。
心に残っている温かい想い出が後半に集中していて、それも影響しているかも。熊野古道への家族旅行は良かった。充実していて、楽しかった。
私のお仕事も後半になるに連れて、右肩上がりでご愛顧頂いて、ありがたかった。
そういえば去年の年末に、パパがとても大きな大きな注連縄(しめなわ)飾りを仕事中にちょっと抜けてわざわざ持って来てくれて、見たことも無いような大きさに驚きつつ、1年の最初に玄関に飾った時に、とても嬉しかったのを覚えている。
あぁ…今年も1年、年始めから恵まれてたなぁ。ありがとう。
私は俊が大好きだ☆ 俊のことを叱ることも多いけど、この子をとても愛してる。
俊の本当の笑顔を大切にするために、色んなことをしてきたし、これからも俊の素晴らしい純粋な「個」を大切にしていきたいと願っている。昨晩は一緒のベッドで3人で眠った。
夜中2時、俊に蹴られた玲君が大泣きして起きた。俊は川の字の真ん中に、頭と足が逆さまになって寝ていた。
川の字の真ん中を玲君と交代して、なだめながら寝かせたけど、私は眠れずに色んなことを考えていた。結局また少し眠れたのは少し外が薄明るくなり始めた5時くらい。
狭くても、蹴られても、泣いちゃっても、時々俊の幸せの為に一緒に眠るのは良いじゃないか。案の定、覚えていない俊は、朝同じベッドで嬉しそうに目覚めた。
玲君は夏のプールを境に、体力がついて元気になってくれた。
夏前までは、ヘルペスを発症したり、免疫系で検査を受けるなど、心配な要因が多かったのだけど、鼻を垂らしてもスグに発熱することもなくなり、もう3ヶ月くらい病児保育室とは距離ができている。何より「健康」が「幸せ」なことだと思える。嬉しい。
それに玲君のゆる〜いお顔を見ているだけで幸せになれる。玲君の笑顔が我家の幸せパワーを上昇させていることは間違いない(笑)玲君は我家に福の神を呼んで来る、キュートな笑いの天使だ☆
さて、2008年を乗り切るために、今何をすべきだろうか?掃除とか整理・整頓が1番の課題だ。取り出しやすい、わかりやすい場所の配置。不要なものを捨てること。本当に基本的で普通のことだけど、年末だから思い切ってできることもある。
忙しい中でも、時間を区切って仕事の合間に上手にやっていきたい。
26日(水)押入れのおもちゃ収納スペースの整理&本棚の整理
27日(木)在庫部屋の収納の見直しと在庫整理
28日(金)俊の学習机の上の片付け&キッチンの整理・掃除
☆★☆ 以降、保育園お休み〜に突入 ☆★☆
29日(土)ママは仕事納め?今年からは、俊に廊下の拭き掃除を手伝ってもらおうかな
30日(日)年末のお買い物(お正月料理の準備もろもろ)
31日(月)年末最後なので、パパと子ども達公園でキャッチボール、ママはお家でお片付け
今年も無事にスッキリと終われますように。さぁ!頑張るぞ〜 ^。^