兄ちゃんはエライッ!ありがとう


※手に持っているのは、クリスマスの製作でそれぞれが作った蜜蝋(みつろう)のキャンドル
(蜜蝋、Beeswax)は、ミツバチの巣を構成する蝋で、働きバチの腹部にある蝋腺から分泌されたものなので、安全で安心です。
それぞれが、この蜜蝋を使ってクリスマスキャンドルを作って、12/21クリスマス会のおみやげとして持ち帰ったのでした。
…で、玲君はお兄ちゃんが持っているキャンドルを手に持ちたくって、でも俊が持っているのは、俊が作ったキャンドルで、玲君のものは、既に玲君が袋入りで手に持っているので、状況を理解している俊としては、自分のキャンドルを渡したくないわけ。まあ、当然だよね。
それから玲君の泣声は、うるさいッたら騒音ものです。これだけ大きな声が出せるってことは、力がある証拠だ。うん!よしよし。

玲君はかなりのキカンボウなので、先ず俊のキャンドルを玲君に貸してあげて、玲君の袋の中のキャンドルを出して、それを交換することにしたのだけど、1度手に持ったものを放さない玲君。
お兄ちゃんは渋々、玲君が作ったキャンドルを1つ手に持って、お口を「への字」にして、記念撮影となったわけです。
玲君は、ちゃっかり顔(呆れちゃうけど、しっかりしてる)
納得はしていないけど、我慢してくれたのは流石お兄ちゃん!エライッ。ママはちゃんと見てるし、俊の気持ちを解ってるからね。
ママも長女だったから、俊の気持ちは凄く良くわかるよー。うん。いつもありがとう。
写真を撮って終わると、スグに自分が作ったキャンドルと玲君が作ったキャンドルを無理矢理交換していた俊でした(笑)
その他にも色々とクラス毎に製作をしていて、玄関に飾られたりしていました。



クリスマス会では、ショートケーキに生クリームを自分で絞って、イチゴとみかんをのせて食べたり、先生方の工夫が盛り沢山でした。
最近、俊が毎日「今日は保育園早くお迎えに着て、帰りに公園で遊びた〜い」って言っていたので、仕事を早く片付けて4時過ぎにお迎えに行き、玲君のリクエストに応えて、消防署へ緊急自動車を見に行き、大回りをして寄り道しながら、最後は公園で遊びました。
昨日は仕事を早目に終わらせてお迎えに行って良かったー。今日は雨だったから。